社員研修ブログ(812号)写真

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お元気でいらっしゃいますか?

いやいや、コロナ禍でさあ~

大変な状態になっている方も少なくないんじゃないかと思うわな。

俺もその中の一人だからな。

こんな状態に陥ってしまうとな、「あの頃は良かった!」「あの時代に戻りたい!」・・・・・そんな風に考えてしまったりしがちだわな~

人というのは、“未来よりも過去が好き”という特性があるそうだぞ!

これから先を考えて、あの頃には戻れないとうなだれてしまう・・・・・

どうなるか不明な未来と、明確な過去を見比べて、あの頃が良かった!と・・・・・

多かれ少なかれ、あると思います。

けれどな!

その未来を創るのは、自分だということを忘れてはいけないぞ!

常に、希望を抱いて、素晴らしい未来を創るために、一緒に頑張っていくしかないべ!

俺も過去を振り返るとな・・・・・

あの頃は髪の毛をブイブイいわしてな!

ナハッ!

なんてな!

今はさあ、風になびくものが何もないからさ!

あの頃が良かったのか?と問われれば、そらあ、あの頃が良かったさ!

ヘアースタイルはな!

ナハッ!

今は、ヘアースタイルって・・・・・スタイルっていうほどのもんじゃないけどな!

お前たちね!

特に女子!

髪が傷んで、枝毛なの!ってバカ!

枝毛っていうのは、1本が2本、2本が4本ってな、とても貴重なもんなんだからな!

もっと大切にしなさい!

分かるか?

こっちは枝毛になる毛がないんだから!

ナハッ!

ホントに!

あのパーマがいけなかったな!

【長い夜】が、バーーーッといった頃かな?

もうすでに、あの時からだいぶ少なくなってきていたからな!

野外でやる時なんか、その日の風向きに合わせて大変だったんだから!

できるだけ、正面から風を受けない様に!ってな!

その時にな、友達が言うわけよ!

ま千春よ!

パーマを当てれば、ボリュームが増えていいぞ!ってな!

俺もさあ、ちょっと色気づいてさ、やっちゃったわけ!

したらなー・・・・・

そのパーマ液がとどめを刺したな!

それからどんどん少なくなってきてな!

さっきまで元気だった前髪が、お風呂からあがるといない・・・・・

ナハッ!

バッカ!

本当にな、排水口に流れる髪をな、足で止める・・・・・

そんな気持ちが分かるか?

気がつけば、こんな姿になってしまったわけよ!

昔はさわやかなイメージだったのに、だんだん恐いと言われる様になってさあ・・・・・

頭にないなら顎に髪の毛をはやしてしまえってな!

まあ、それを髭っていうんだけどな!

折角はえたと思ったら、白くなってしまってな!

最近では長老の様になってしまったわけよ!

なあ!

ナハッ!

分かっているのか?

今日のテーマは過去と未来だぞ!

“ハゲ”がテーマではないんだぞ!

なぜ、俺の髪の毛の過去と現在の話になっているんだ!?

いやいや、申し訳ない!

過去と未来の話だけどな・・・・・

若者には未来があるべ!

あらゆる可能性があるわな!

仕事もな、どんな仕事でもできる可能性がある!

でな、年寄りにはな・・・・・

未来がない!・・・・・わな!

ナハッ!

だべ!

まったくないことはないけど、若者よりも遥かに、未来における時間は少ないわな!

可能性も少なくなってしまうべ!

仕事もな、今更プロ野球の選手にもなれないだろうし、畑違いの仕事をするのも、これまた難しいわな!

そういう意味で可能性は少なくなっていくべ!

色んな選択ができないじゃないか!

若い頃はな、どんな仕事をしようかな?なんてな、幅広く考えられたけどな!

それも狭くなってきて、これかこれの二択しかないなー・・・・・

いや、俺はもうこの仕事しかできないんだ!

なんてな、なるわな!

最終的には、生きるか死ぬか?の選択もできなくなるんだから!

だべ!

生きるという選択が許されない時が来るのよ!

俺にも!

お前たちにも!

だから、そういう意味でな、今を大切にしてもらってさあ!

色んな選択をしていってもらいたいわな!

冒頭でも言ったけどよ!

若者には未来がある!

年寄りには未来がない!

ただな、年寄りはな、未来はなくても財産があるんだ!

バッカ!

貯金のことじゃないぞ!

生きるっていうことはな、未来というものをな、様々な財産に変換していく事なんだぞ!

未来があるからってな、ボー・・・・・と過ごしていたらな!

ただ未来が通り過ぎるだけだからな!

未来が現在になって、過去になっていくという、時間的な経過だけになってしまうからな!

未来が現在になる度に、それはまさしく今この時だぞ!

その瞬間瞬間をな、悔いのない様に考え、選択をし、行動して、財産へと変換していかなくちゃな!

その財産はな、失敗かもしれない!傷付くことかもしれない!

成功かもしれない!栄光を手にすることかもしれない!

愛する人と共に歩くことかもしれない!

仕事のノウハウを手にすることなのかもしれない!

多くの人脈なのかもしれない!

そういった財産にな、変換していってもらいたいわな!

未来を単なる時間の経過に預けて、過去になんかしてしまうなよ!

その未来をつかむために踏ん張って、財産にしてくれ!

年寄りはな、そうやって未来をな、自分の財産に換えてきたからな!

どんどん未来は少なくなっていく反面、どんどん財産が増えているわけ!

だべ!

だからな、お前たちがいるこの世界!

あるいは、お前たちが働いている会社や家庭!

お前たちの人生そのもの!

この世の中、すべてよ!

それらのな、未来をな、財産というものにできるのはな!

お前たちだからな!

頑張ってくれよ!

んん!?

俺の未来か!?

バッカ!

俺はまだ、ピークを迎えていないからな!

ナハッ!

だべ!

俺は歌い手としてのピークはまだ迎えていないし!

人生のピークもまだ迎えていない!

これから、ピークを迎えていくわけだしな!

ずっと上り調子よ!

このままいくと、死ぬまで上り調子で、ピークという様なものはないかもしれんと思うわな!

そこがな、超一流と言われるゆえんなのかもしれんわな!

ナハッ!

衰えるから、ピークっていうものが定まるんだろ!

衰えなければ、ピークなんてないからな!

そういう意味でな、いつまでも成長していきたいと思うわな!

お前たちもな!

そういう気持ちで頑張ってくれって!

これからの未来を、財産に変換していってな!

次の世代の人間たちにな!

何も恥じることなく!

俺たちの世代で、こんな財産を残したからな!

次はな!

お前たちが新たな財産を築いてくれよ!って!

・・・・・・・・・・

俺たちが、生きることも選択できなくなる・・・・・その時まで・・・・・

・・・・・・・・・・

今日は最後に、この歌を歌わせていただきます。

“写真”という曲です。

若い頃に未来を財産に変換できた、人を愛して・・・・・やがて別れを迎えたという曲です。

こちらは本物の松山千春で“写真”です。

写真 松山千春さん – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です