ノミニケーション②
おはようございます。
社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。
前回からの続きになります。
とある部長と3人の店長でノミニケーションを取りに行くことになりました。
居酒屋で酔いがまわるにつれ、様々な話で盛り上がってきました。
店長同士での様々な意見交換もありました。
「いやーなかなかチームを作るっていうのも、難しいですよね!
コミュニケーション不足になりがちですし!」
「ほんまですよね!
何か、良い方法はないもんですかね!」
「そう思って、ノミニケーションを取って、距離を近くしようと思ってたんですけど、逆に近くなり過ぎて緊張感がなくなるんですよね!」
「何で、緊張感がなくなるんですかね!?」
「それは・・・・・んん・・・・・??
照れ臭くて叱れなくなるからですかね!」
「そうですよ!
仲良くなっても、叱る時には叱らんと駄目ですよ!
ノミニーケションの始める時と終わる時には、店長からこれから頑張るぞ!的な発言をしたらどうですか?」
「それもそうやね!」
と、アドバイス的な意見や、新しいアイディア的な意見が出てきました。
そんな盛り上がりで、“明日からも頑張るぞ!”的な飲み会となり、その日は解散となりました。
その日は部長はあまり話さず、3人の店長が中心に盛り上がった飲み会だったのですが・・・・・
翌日、その悩める店長の店に部長がやってきました。
「店長!どや?
昨日も色々と意見が出たと思うけど、参考になることはあったか?」
「はい!
叱る時には叱って、なあなあ体質から脱却します!」
「それも大事やな!」
「それで、ノミニケーションも控えようと思ってます!
もうお互いのことは、分かり合えてると思うので!」
「んん・・・・・
まあ、一時控えるのはええとは思うけどな・・・・・
店長はどういう脚本でノミニケーションを開いてるんや?」
「!?・・・・・脚本!?ですか!?」
「そうや!仲良し友達ごっこやないんやから、ノミニケーションには鉄則があるやろ!」
「!?・・・・・鉄則!?
それは考えたことなかったですけど・・・・・」
「まあ、今回の件は、その鉄則破りが原因やな!」
「鉄則破りですか・・・・・!?」
「そうや、鉄則破りや!」
と、部長は話しだしたのですが、中途半端に長くなりそうなので、またまた次回に続きます。
Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成
株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)