自社の商品に誇りを持っていますか?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

あなたの会社は、部下たちが家族に自慢できる会社でしょうか?

いつだったか?

テレビでこんな報道がされていました。

食品会社が何かの不正を行っていたというニュースだったと思います。

その会社で働いていた社員が、家族にこんなことを言っていたそうです。

「うちの会社の食品だけは食べるな!」

最悪ですね・・・・・

社員が家族に対して、自分の会社の商品は購入するな!なんて言わなければならないのは・・・・・

「うちの会社の機械だけは使うな!」

「うちの会社の家だけは買うな!」

「うちの会社のパチンコだけは打つな!」

「うちの会社の服だけは着るな!」

「うちの会社の研修だけは受けるな!」

社員がそんなことを思わない様に・・・・・

いやいや、自分の会社の商品を誇りに思える様に、会社経営に取り組んでいきたいものですね。

以前、ある社長がこんな話をしてくれました。

「うちはサービス業なんで、多くのアルバイトスタッフを雇用しています。

 学生も多いので、就職活動のために辞めていくスタッフも結構います。

 そうやって辞めていったスタッフが、就職が決まりました!とか、結婚しました!子供が生まれました!と遊びがてら報告に来てくれる。

 そんな会社作りを目標にしているんですよ。

 まだまだ、全員がそうやって遊びに来てくれるわけではないんですが、チョコチョコ顔を出してくれている状態なんです。

 やはり、嬉しいですよね。

 進む道はちがっても、一時は一緒に働いた仲間ですからね。

 将来的に、再びうちに戻ってきてくれるかもしれないじゃないですか。

 それも大歓迎ですから!」

という話でした。

私も学生時代にアルバイトでお世話になった会社があります。

その中で、いくつかの会社には社会人になってからも、遊びに行っては近況報告をしていましたよ。

そこには、企業として儲けるためなら何でもする!という姿勢ではなく・・・・・ビジネスとして稼ぐのは手段でしかなく、稼いだ後にどんな取り組みをしていくのか?を大切にしていたと感じています。

あなたの会社は、稼ぐという手段を使ってどんなミッションを達成しようとしているのでしょうか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です