「正しさ」だけでは伝わらない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

「これだけ言っても、あいつは分からないんです。

 レベルが低いとしか言い様がないんですよ。」

「いくら言っても、言った通りにしてくれないんです。」

「あいつは能力が低いので・・・・・」

よく聞く言葉です。

そう言う私も新米上司の頃には、同じ様な発言をしていました。

自分は正しいと思っていましたからね。

その正しさを伝えているのに、受け取らない相手が悪いと決めつけていました。

プレイヤーとしての能力を認められて上司の立場になれたのですが・・・・・

リーダーとしては新米だということに気づけていませんでした。

「自分ならこうする!」という感覚で、部下を教育しようとしていたのです。

リーダーとして、部下に対してどう対峙して良いのかも分かっていないまま・・・・・

自分を押し付けて、自分のコピーを作ろうとしていました。

基本的に、人は自分が正しいと思っている生き物です。

そこに「これが正しいんだ!」と言ったところで、なかなか伝わらないものです。

言われた相手は、自分を否定されている様で余計に反発することもあるでしょう。

また、そんな時に頭の良い人は、論理的に相手をやっつけてしまいがちです。

議論で論破しても何も変わりませんよね。

言いくるめられたという恨みだけが残って、言う通りに動くことは少ないでしょう。

そこに信頼関係を築き上げることは難しくなります。

正しいことを正しく言うだけで人は動かない!

失敗を経験して、私はそれに気づくことができました。

伝えたい相手との人間関係!

信頼関係!

それが第一です。

そのために“愛”を持って接していますか?

相手を思いやっていますか?

人間的な心のないまま、相手の間違いを指摘して改善させようとしても、相手の成長のきっかけになることはありません。

業務的にやっつけ仕事的に動くことはあるでしょうが・・・・・

そんな心のこもっていない仕事が、業績に反映することもありませんよね。

これが相手を論破するだけの頭の良い人が、チームを作れない原因になることもあります。

人は理屈では動かない。

人は感情で動く動物です。

さて、あなたの言葉は、部下の心にどの様に伝わっているでしょうか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です