自己変容の軌跡 Vol.13

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「自己変容の軌跡 Vol.12」はこちら!

高校一年生の頃に拳法道場で昇段試験を受けました。

基本稽古や型の審査が終わった後は、体力測定の拳立て(床に拳を付けて行う腕立て伏せ)50回に腹筋100回のクリアが必要です。

最後は一人3分で10人と乱捕りをしなければなりませんでした。

小学生の時には腕立て伏せが1回もできなかった私です。

腹筋は余裕をもってできたのですが、拳立ての30回から後が地獄でした。

練習でも50回をクリアすることができていませんでした。

踏ん張る私に友達が掛け声をくれました!

声を枯らしながら叫んでくれていました。

「蔀~!踏ん張れ~!!! 39回目! 40回目! もうちょい!

 48回目~!あと少しや~!気合じゃ~!49回目~!!もう少し!!もう少し!!50回目!!!ラスト1回!!!踏ん張れ!!!もう少し!!!よっしゃ~50回クリア!!!!よっしゃー!!!ようやった~!!!!」

その声援にどれだけ支えられたことか!

「こいつらが好き!」

そんな感動と達成感に包まれた瞬間でした。

そして、最後が10人乱捕りです。

もう拳立ての後なので、手がプルプルと震えています。

5人目まではグローブをはめてのキックボクシングスタイルで、後半は素手で顔面への攻撃はなしのスタイルでした。

3ラウンドくらいまでは余裕があったのですが・・・・・その後は地獄でした。

体の酸素が不足して、いくら呼吸をしても苦しいままです。

呼吸をしながら窒息死するのではないか?と思ったくらいでした。

対戦する相手も私を合格させたいと思いながら攻撃してきます。

「蔀!頑張れ~!もっとこい~!!」

と、怒鳴りながら突きや蹴りを繰り出してきます。

そして、8ラウンドくらいだったでしょうか?

それまでは、どう動こうか?など思考することがあったのですが・・・・・

そこからは完全に思考停止状態です。

どんな動きをしていたのか?まったく覚えていません。

ただ、涙があふれてきて止まらなくなったのです。

悲しいとか、悔しいとか、痛いとか、そういったものは何もありません。

なぜ、涙が出るのかも分かりませんでした。

涙を流しながら乱捕りをして、やっとの思いで10人クリアできたのです。

終わってからやっと、表現できない感覚に包まれていることに気づきました。

友達や周りにいる人たちを、一人ひとり抱きしめたいという愛情の様な感覚。

こんな幸せな気持ちを味わったことがないという程の幸福感。

自分の壁を乗り越えたという達成感。

そういったものが私の体を包んでいる様な感覚でした。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です