正しいだけで人は動かない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

尊敬する店長に社員登用を進められ、めでたく社員として勤務することになったA君のエピソードです。

店長の発揮するリーダーシップに憧れ、あんな風に自分も人を引っ張っていきたい!と強く思っていたA君でした。

ところが、社員としてアルバイト達に、いくら指示を出しても動いてもらえなかったのです。

指示を出すと「はい!分かりました!」と、返事はしてくれるのです。

しかし、その時は行なっても、すぐに行なわなくなるのです。

それでもA君は、「一度言っても駄目なら二度言おう!それでも駄目なら、十度、百度と言い続けよう!」と思って言い続けていました。

ところが、何も変わらず、逆に反発される様になってきたのです。

それに悩んでいたある日、店長が自分と同じことをアルバイト達に指示を出していたのです。

すると、そのアルバイト達は、店長の指示通りに動く様になったのでした。

○○君は、訳が分からなくなったので店長に相談をすることにしました。

「自分があれだけ言ったのにしなかったのに、店長の一言でなぜ?すぐにする様になったのでしょうか?」

「お前は、正しいことだけを言うてるからだけやないか?」

「!?・・・・・正しいことだとは思っています。」

「正しいことを正しい理由でやりなさい!って言われて、人は正しいことをするかな?」

「んんん・・・・・???」

「お前は、アルバイト時代にな、俺が指示したことは先頭になって実践してくれたやろ! それは何でや?」

「それは・・・・・やっぱり店長との関係性というか・・・・・尊敬する人の言うことやからというか・・・・・店長に言われるとやりたいと思いました。」

「まあな、お前は俺のことが好きやったやろ?」

「はい!」

「それはな、俺の心の鏡で、俺もお前のことが好きやったからな!

 俺がお前のことを思うくらい、お前も俺のことを思ってくれてたと思うねんな。

 人間て、同じくらい想い合うと思うねん。

 だから、俺らはな、信じ合えてたし信頼関係があったっちゅうことやねん!」

「そうですね。」

「今のお前がアルバイトに対して指示を出してるのは、信頼関係やとか何もなくてな、ただ正しいことに正しい理由をつけて、しなければならないことだからしなさい!って言うてるだけやねんな!」

「まさしく、そうです・・・・・。」

「○○がな、もっとみんなの個人的な話も聞いてあげたり、一人ひとりともっと深く関わっていってな、みんなのことを好きになっていかなあかんわ。

 これが正しいことだからやりなさい!ではなくて、俺はこんな気持ちでこんなことがやりたいねん!それを、みんなでやっていきたいねん!だから、ついて来てくれ!って・・・・・

 アルバイト達にもな、正しいことだからやります!じゃなくてな・・・・・A君がそこまで言うなら協力しますよ!あなたが言うことだから実践していきますよ!って、思ってもらえる様にならんとな!」

「そうですね。

 店長が僕を教育してくれてた時っていうのは、まさしくそうだったですもんね。

 何か勘違いして、正しいことを言わな!みたいになってました・・・・・

 愛情というか、信頼関係が大切ですよね!」

「そういうこっちゃ!まあ、一歩一歩頑張っていこうや!」

「はい、分かりました!」

と、いうフィードバックをもらったのでした

信頼関係の研修やセミナーでよく聞く言葉ですが・・・・・

“何を言ったかではなく、誰が言ったかが重要!”なんだと思います。

あなたは部下と信頼関係を築いていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です