生きがい

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

最近な、ま千春さん、声が出なくなって、歌が歌えなくなったらどうするんですか?って、よく聞かれるわけよ!

まあ、俺の歌はな、ヨボヨボになっても歌える様な、そんな鼻歌みたいなものではないからな・・・・・

鼻歌で歌っててもよ!

軽く口ずさむわな、でもな、サビの部分になるとな、いつのまにか上を向いて、腹筋に力を込めて歌ってるもんな!

たまらんよ!

ナハッ!

まあ、歌っている途中でな、バタンッと倒れるのが一番良いわな!

体は元気だけど、声が出ない・・・・・なあ・・・・・

まあ、それはそうなってから考えるけどな!

ただな、歌えなくても、やれることはたくさんあるからな!

歌えなくても、作詞はやれるし作曲もやれるさ!

バンドメンバーとしてギターを弾くのは無理だけどな!

ナハッ!

バッカ!

やろうと思えばできるさ!

まあ、ギターという名の弦楽器ではなくて、打楽器の担当になるけどな!

別の商売もできるかもしれんわな!

そういう意味ではな、一歌手としてやってきているけどな!

色んな商売をしているヤツとも友達だしな!

コンサートをして、お客さんを集めるという商売といえば商売もしてるわけだしな!

まあ、CDは売れないけどな!

ヒット曲もない!

ナハッ!

それでも、毎年毎年コンサートをして旅をしながら食べてるわけよ!

その取り組みはな、どんな職業にも通ずるものがあると思うよ!

コンサートツアーは止めて、講演会ツアーでもいいしな!

俺の存在だけでな、みんなを感動させられれば、そんな素敵なことはないべ!

幕が上がるべ!

そして、俺が立っててな!

すぐに幕が下りて!

それで、みんなが感動してな!

拍手喝采よ!

ナハッ

そうなれたら最高だな!っていう話よ!

バッカ!

でな、お前たちにも聞きたいわけよ!

お前は何の仕事してる?

ん!?

おっ!パチンコ店か!

いいじゃないか!

じゃあ、パチンコ店をモデルに話していくぞ!

俺が歌を歌えなくなったら!っていうのはよ、お前がパチンコ店で働けなくなったら!っていうことだべ!

その時にはどうするよ?

その時にやれることは?

自分はパチンコの専門家なんで、パチンコ店以外のことはできません!って言うか?

あのな!

パチンコも商売という意味では、他の仕事と同じわけよ!

確かに法律に規制されたりな、そういうものはあるよ!

でもな、お客さんに知ってもらって、来てもらって、お金を使ってもらって・・・・・という商売のサイクルは、他の商売となんら変わりがないわけじゃないか!

で、パチンコの仕事しかできない!で良いのか!と思うわけよ!

パチンコ店で働けなくなったら、今までのノウハウを提供するコンサルになるとか!

店舗を構えるのは同じである、飲食店をするとか!雑貨店をするとか!

なあ、パチンコ店の店長をしているのなら、ラーメン屋の店長もできなきゃおかしいのよ!

確かに調理とかはな、一から勉強しなきゃならんけどさ!

経営という意味では、同じだと思うわけよ!

勘違いするなよ!

パチンコが駄目な時に、次の職業を考えておけ!って言ってるわけじゃないんだ!

パチンコが駄目な時に、お前のレベルが“次にやれることがないレベル”では、パチンコ店を盛り上げていくのは難しい!って言いたいんだ!

ラーメン屋の店長をしていた人間が、パチンコ店に転職して来てな!

人材活用はお手の物ですよ!

商圏分析もやってましたから大丈夫です!

マーケティングも、顧客管理もやってました!

パチンコ台って、腐らないからいいですよね!

ラーメン屋では仕入れを間違うだけで、その日の儲けはパーですからね、楽ですね!

ってな、あっという間に店長に昇格よ!

その逆を、できますか?って!

それができれば、お前は立派な店長だと思うよ!

それでこそ、パチンコに全身全霊で打ち込めることができるべ!

この業界を盛り上げるスーパーヒーローだべさ!

そういう意味でな、常に自分を磨いてな!

関係ない業種からな、経営をして欲しいって言われるくらいになってな!

パチンコ業界を、支えていってもらいたいと思うわな!

俺は俺で、自分を磨いて、もっともっと大きな人間になって!

全身全霊で、歌の世界を盛り上げて・・・・・いやっ!盛り上がらんかもしれんけどな!

ナハッ!

質の高いものにしていきたいと思います!

では、最後に「生きがい」という歌を歌わさせていただきます!

これは本物の毛のある頃の松山千春だからな!

平凡な一日の中に、愛や夢や生きがい・・・・・そういったものが詰まっているんだ!という歌です!

聴いてやって下さい!

松山千春  生きがい – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!

ありがとうございました!

お互いに自分を磨いて!

また、会いましょう!

上の方も下の方もありがとうございました!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です