社会人の青春!学校 Vol.11

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

自分を責めていませんか?

私に相談してくれる方の中にも、自分を責めてしまっている方がいます。

何か失敗をしたり、間違ったりしたことを責めているのならば、しっかりと反省をして次に活かせばいいだけのことです。

いつまでも自分を責める必要はありません。

自分を責めてしまっている方というのは、具体的に失敗や間違いをしたというものではなく・・・・・

今の自分の能力を責めている方が多い様な気がします。

能力そのものというよりも、仕事を覚えだしてまだまだベテランになっていない自分の能力・・・・・

私は、仕事のスピードが遅いんです。

私は、企画書の書き方が下手なんです。

私は、プレゼンが苦手なんです。

私は、パソコンのスキルが低いんです。

「そんな自分が駄目!」

と、自分を責めている様な気がします。

自分で自分を批判している様に感じます。

・・・・・・・・・・

まだ若いのだから、先輩よりもスピードが遅くて当然なのに・・・・・

仕事のスキルも低くて当然なのに・・・・・

これから成長していく過程段階を責めている様に感じるのです。

それはまるで・・・・・

生まれたての赤ちゃんが、立てない自分を責める様に・・・・・

ハイハイできない赤ちゃんが、ハイハイできない自分を責める様に・・・・・

歩けない赤ちゃんが、歩けない自分を責める様に・・・・・

〇〇〇できない私が、〇〇〇できない自分を責めているのです。

そんなあなたに意識してほしいことは・・・・・

あなたの今は、まだ成長の過程段階!

できなくて当たり前!

そんな成長のプロセスを責める必要は何もない!

ということです。

傍から見ると、「何を悩んでいるの?」という様なことなのですが、本人にとっては大きな悩みになっているのだと思います。

だから、自分の中でその捉え方を変えてほしいな!と思うのです。

成長のプロセスを責められたなら、誰も成長することができないのですから。

まだまだ私はプロセス!

これから少しずつできる様になっていく!

できなくて当たり前で、やろうとすることだけが大切なのです。

私もまだまだ成長の過程段階ですが、やれることをやっていきます。

あなたも私と一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

生きがい

次の記事

女性歌手