社員研修ブログ(569号)仕事をするための主食

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

赤ちゃんの時にはミルクが主食です。

少し成長すると離乳食になります。

子どもの頃にはカレーライスやハンバーグ。

青年と呼ばれる頃には、肉系の料理を。

中高年になると魚や野菜料理。

あくまでイメージですが、成長の段階によって好んで食べるものが変化していきます。

これは会社においての人の成長も同じ様に、その時々の成長段階において、その人に何が必要なのか?は変わってきます。

赤ちゃんである新入社員の頃は、教えてもらうことや指示してもらえることが成長への主食です。

見るものがすべては初めてのものです。

興味津々で言われた通りに覚えていきます。

少し慣れると、自分でできる様に工夫していきます。

子どもの頃は承認されることや、共感されることでモチベーションを保ち、青年期になると葛藤と達成感のサイクルの中で経験を積み成長が促されます。

何かを成し遂げた達成感。

業績を上げた実績。

それらを称賛されることなどですね。

(もちろん、それ以外にもありますが・・・・・)

そして、中高年になると達成感ではなく、その向こうにある人生に感謝できる幸福感。

そういったものが主食になっていく様です。

ガツガツと肉を食べたくて仕方ない青年に、魚や野菜を食べなさいと言っても好んで食べることはありません。

仕事も同じだと思います。

仕事で勝つためにガツガツ働いている人に、「仕事は勝敗ではないよ!」と言っても、素直に受け入れることはありません。

「何を甘いことを言っているんだ!」なんて思うかもしれませんね。

今は勝って有頂天になったり、負けて挫折感を味わったりする時代なんだと思います。

そういった経験を積みながら、気づく時を迎えるのでしょう。

達成感だけではなく、その向こうにある人生に感謝できる幸福感。

それを感じられるから仕事も楽しめる。

そのために、“幸せを感じられることのできる自分になろう!”と強く思います。

幸せになるのではなく、幸せを感じられる自分になるのです!

理屈で今が幸せなんだと理解することではなく、心で幸せなんだと感じることです。

年を重ねるというのはそういうことなのかもしれませんね。

あなたは今、どの時代を生きていますか?

幸せを感じられていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です