社員研修ブログ(570号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その26「相互支援研修」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その26「相互支援研修」です。

その25「野外研修」はこちら!

三日目の朝を迎え、肌勢がやって来た。

「皆さん、おはようございます。
 研修も三日目になりましたね。
 本日の研修は“相互支援研修”となります。
 “相互支援研修”とは、お互いのパラダイムをシフトアップして、お互いの今後の取り組みに関して、他のメンバーが何を協力していくのか?を明確にしていくというものです。」

6名のメンバーの頭の上には“?”が付いていた。
肌勢は、その6名のメンバーに対して、プログラムに関しての説明を始めた。

「皆さんは、パラダイムという言葉を聞いたことがありますか?
 あまり、聞いたことがないですね。
 パラダイムというのは、簡単に言うと“世界観”のことです。」

メンバーは真剣にうなずきながら、聞き入っている。

「実は、Aさんの見ている世界と、Bさんの見ている世界は異なるのですね。
 この世界で起きている出来事は・・・・・事実としては一つなのですが・・・・・
 それを受け止めている我々の中では、異なる世界が存在しているのですよ。
 歴史なんかもそうですね。
 忠臣蔵の吉良上野介も、一般的には悪者扱いされていますが、地元に行くと英雄として尊敬されているのですよ。
 それは一般の人々と、地元の人々の世界観が異なるからなのです。」

皆、分かった様な、分からない様な表情になっている。

「じゃあ、ちょっと分かりやすい例を紹介しましょうか。
 ある少年がいました。
 彼は英語の授業を受けているのですが、まったく学ぶ気がありません。
 先生が話しているのも聴かずに、漫画の本を読んでいます。
 先生がそれを見つけて、駄目だよ!と注意をして、漫画の本を取り上げました。
 しばらくすると、その少年はゲームを出してゲームを始めてしまいました。
 また、先生に注意をされて取り上げられます。
 次は落書きを始めました。
 それも注意され、真面目に授業を聴く様に叱られました。
 何も出来なくなった彼は、窓から外を見てボケッーと眺めています。
その状況は分かりますよね?」

メンバーはうなずいていた。

「実はその少年は、将来は科学者になりたいと思っていたのです。
 ですから、科学系の授業は必死に聴いていたのですが、英語といった科目には興味がなかったのです。
 自分が科学者になるのに、英語は必要のないものだ。
 科学の授業こそが、自分に必要な授業なのだと思っていたのです。
 それこそが、少年にとってのパラダイム、いわゆる世界観だったのですね。

 それに対して先生は、少年の根本にあるパラダイムに働き掛けることはせずに、そこから外に出て来た、いわゆる表面的な行動に対してだけ注意をしてきたわけです。
 授業中に漫画を読んではいけませんよ。
 ゲームをしていては駄目ですよ。
 もっと、真面目に勉強をしなさい・・・・・という感じで・・・・・

 でも、少年のパラダイムは変わることはないので、落書きをしたり、ボケッと外を見たりしているのです。

 その表面的な行動を変えるためには、根本にあるパラダイムをワンランク上にシフトアップしないと、人の行動は変わらないのです。」

肌勢は説明を続けた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です