社員研修ブログ(575号)失敗と挑戦とコロナ禍と・・・ Vol.2

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「失敗と挑戦とコロナ禍と・・・ Vol.1」はこちら!

私が起業したのは40歳の頃でした。

新卒採用で会社に勤めていましたが、常に独立・起業がしたいと思っていました。

なぜ、そう思っていたのか?

今なら分かります。

子どもの頃から母親に否定され続けていた私は、何かに秀でていないと認められないと無意識下で感じていたのだと思います。

そのため学生の時は肉体的な強さを求め、社会人になった時には地位や名誉、肩書や賞賛を欲する様になっていたのです。

“認められたい!”

“認めさせたい!”

しかし、自分の欲求を満たすために独立・起業がしたいと思っている者の夢の扉は、そう簡単に開くことはありませんでした。

そして、20代の終わり頃に飲食店で独立を志すも、精神的に折れてしまい挫折をしてしまいました。

その後、パチンコ業界で一から勉強をし直すことになったのです。

その中で、主任・店長・エリア長・部長・役員と昇格することができました。

その間は独立・起業をしたいとはあまり思わない様になっていました。

元々、やりたい仕事や憧れる職種があった訳ではありませんでしたから・・・・・

それが30代後半になった頃に、この延長線上で仕事人生が終わるのが嫌だな〜!と感じる様になってきたのです。

何かチャレンジして自分の力を試したい!と思う様になっていました。

しかし、私は目標を掲げるタイプではないので、手に職があるわけでもなく、広い人脈があるわけでもありませんでした。

「目標達成型のタイプ」ではなく、目の前のことに取り組んでいたらこんなことになっちゃった!という「展開型のタイプ」なのです。

仕事を通じてやってきたことや学んできたことは?

店長時代には、部下育成やチーム作り、マーケティングなどを学び実践してきました。

企画部を立ち上げた時には、企画に関する勉強と実践をしてきました。

人事部を立ち上げた時には、経営理念の策定や人事制度の策定。

店舗の自分の部下だけではなく、全社的な教育制度を策定しつつ社内講師としても活動していました。

そのため、自ら研修を受講したりコンサルから学んだり熱心に取り組んではいました。

じゃあ、すぐにそれを武器に独立・起業を!とはなリませんでした。

だって、コンサルや研修講師って怪しくて嫌いだったので、自分がそうなりたいとは思っていませんでしたし、どちらかというとなりたくありませんでしたよ!汗

じゃあなぜ?

それはまた、次回へ続きます。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です