社員研修ブログ(637号)フロー状態 その1

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

「フロー理論」という言葉を聞いたことがありますか?

フロー理論を経営に応用しよう!という企業が増えているそうですね。

「フロー経営」ですね。

SONYの創業期は、この「フロー経営」状態だったそうです。

社員たちは「燃える集団」となり、会社の発展に貢献していました。

それらの理論は、心理学や様々な側面から研究がされていますが、ここでは・・・・・

「あの時がフロー状態だったな!」

「こういう状態だから、フロー状態になれたんだな!」

など・・・・・

フロー理論のさわりの部分だけを共有したいと思います。

深く学びたい方は、それ専門の書籍などをお買い求め下さい。

「フロー」というのは「流れ」のことです。

いくつかの定義がされています。

“無我夢中で何かに取り組んでいる時の精神状態”

“脇目もふらずに没頭している状態”

“全人的に行為に没頭している時に人が感じる包括的感覚”

という感じです。

そんな状態になっていた心当たりはありませんか?

幼少期、公園で大きな砂の城を作っている時。

小学生の頃、父が買って来てくれたプラモデルを作っている時。

初めて自転車に乗れて走っている時。

趣味の分野では、フロー状態になることが多かったのではないでしょうか?

また、スポーツをしていた人も経験があるかもしれません。

「流れがこっちに来た!」とか、「誰かのプレイで流れが変わった!」とか言うことがあります。

そんな目に見えない状態のことです。

フロー状態の特徴としては、次の様に述べられています。

1.行為に集中、没頭している。

2.浮き浮きとした高揚感。

3.雑念がほとんどわかない。

4.時間間隔の喪失。

5.自分自身の感覚を喪失している。

6.その場を支配している感覚。自分が有能である感覚。

7.周囲との調和感。一体感。

そして、SONYの創業期の「燃える集団」の特徴は、

1.アイディアが湯水のごとく湧いてくる。

2.メンバー一人ひとりの能力が桁違いに向上する。

3.どんな難問にもひるまなくなる。正面からぶつかって突破するか、脇道を見つけて解決してしまう。

4.極めて短期間に、信じられない成果を達成する。

5.運が良くなる。

というものだったそうです。

こんな感覚で仕事ができるって最高ですよね!

あなたはフロー状態になっていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です