社員研修ブログ(728号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その60「それぞれの役割」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その60「
それぞれの役割」です。

その59「未来への光明」はこちら!

聖子たちは、アーク園田店のメンバーにプレゼンの決裁が下りたことを伝えた後、森社長にも電話をした。

「森社長!
 森社長から様々なものを教わって、メンバー全員で考えた企画が通りました。
 それも、森社長のおかげです。
 ありがとうございました。」
「いやいや、それは三人の力やよ。
 ちょっとだけ、自分の経験を語っただけやからな。
 一つの決裁がおりる企画書にまとめたんは、聖子ちゃんをリーダーとして、メンバー全員の力やよ。
 良かったな。」
「ありがとうございます。」
「と言うことはな、聖子ちゃん!」
「はい!」
「これから大変やで!」
「はい、覚悟してます。」
「これからは経営者になったつもりでな。
 決断をして、その結果に対して責任を持って。」
「はい!
 経営者意識ですね。」
「そうや。
 というても、実際の経営者ではないから、失敗しても命まで取られることはないんやからな。」
「はい。」
「まあ、実際の経営者でも命まで取られることはないんやけどな。」
「そうですね・・・・・」
「でも、部下や同僚の職を失くしてしまう!・・・・・
 というリスクはあるんやからな。
 そのへんは肝に銘じて頑張りや。」
「はい!
 ありがとうございました。」

受話器を片手に、深く頭を下げる聖子であった。

大藤副店長は、アルバイトを含む機械品質向上チームを結成していた。
各遊技台の告知。
新台を入れた理由や、逆に撤去した理由。
そういったメッセージを発信する仕組みを作り出していた。
それと同時に、設定のデータ分析を今までよりもより深く行い、更にレベルの高い遊技台の品質を目指して取り組んでいた。

奥村主任は個別接遇チームを結成し、どんな接遇をするのか?
その方針やポリシーを明確にし、他のスタッフの教育システムも話し合いながら作り出していた。
また、素晴らしい接遇を共有できる仕組みや、スタッフの表彰制度の企画も始めていた。

大藤副店長と奥村主任は、二人で口を合わせてこう言っていた。

「パチンコ台という商品と、接遇というもののレベルは高くないといけない。
 それは、レベルが高くて当り前。
 だから、それだけでは独自化にはならない。
 その2つの向こう側にこそ、独自化になる要因があるんだ。」

そう言い合っては、当り前のことを当り前にするチーム作りに励んでいた。

そして、聖子が先頭になって、アーク園田店のコンセプトを明確にして、どうすればお客さんに伝わるのか?
店舗ストーリーや提供価値を、どの様に伝えていくのか?
どんな世界観を創造していくのか?
そして、アーク園田店に共感してもらうための取り組みは?
そういう全体的な業務を進めていった。

それぞれの役割をこなしながら、地域の商店主と打ち合せをして・・・・・
ライブハウスに交渉に赴き・・・・・
芸人の卵に働いてもらうための求人活動・・・・・
お客さんの趣味や特技を調査して、賞品としての販売ができないかなどの打ち合わせ・・・・・
もちろん、それをしながらも早出・遅出と別れて、ホールでの業務にも就いていた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です