社員研修ブログ(1073号)社会人の青春!学校 Vol.92

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

動画(第13回(チームというものをどう捉えていますか?))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

「私はこれだけしてあげたのに、あなたは何をしているの!」

そんな気持ちを誰かに対して抱いたりしていませんか?

イソップ童話の「北風と太陽」という有名な話があります。

北風と太陽が、どちらが旅人のコートを脱がすことができるのかを競い合いました。

北風は強風でコートを脱がそうとしますが、強い風を吹かす度に旅人はコートを固く握り脱がすことができませんでした。

次に太陽は暖かい日差しで照らすと、旅人は暑くなってきてコートを脱ぎました。

という力づくで人を変えようと思っても、人を変えることはできないという話です。

そうではなく太陽の様に、その人を暖かい日差しで照らすことが大切。

そうすれば、人は自ら変わろうとするということですね。

そして若かった頃の私は、相手を日差しで照らす存在になろうとしたことがあります。

頑張って日差しで照らそうとすればする程に、相手がそれに反応しないと憤りを感じたものです。

根本が間違っていましたからね。

自分が満たされていない状態で、誰かを満たそうとしていただけでした。

誰かを満たすことで、自分を満たそうとしていただけなのです。

そして、相手が自分の思う通りに反応してほしいというエゴがあるから、憤りを感じていたのです。

太陽は自分自身が熱くなっています。

その熱があるからこそ、その熱の一部が伝わって暖かさが伝わっているのです。

自分に熱がないのに、相手に暖かさが伝わることはないのです。

相手が温かくなることで、自分が熱を感じようとしていただけなのです。

まずは自分が熱を持つこと。

自分が暖かな心や気持ちで過ごせる様になること。

それが最初なのです。

自分の心が愛で満たされ、充実した日々を過ごせる様になれば、誰かを暖かな日差しで照らそうと思わなくても、結果的に照らすことになるのです。

まずは自分を満たすことが大切です。

シャンパンタワーと同じです。

まずは頂点にいる自分というグラスを満たさなければ、その下にいる家族・友達・同僚といったグラスを満たすことはできません。

さあ、まずは自分というグラスに愛をたくさん注ぎ込んでいきましょう!

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です