社員研修ブログ(1090号)行動だけが人生を変える!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


若い頃にこんなことを教えてもらったことがあります。

“学ぶだけの人になってはいけない!

 誰かの言葉を話しているだけの人になってはいけない!

 自分の言葉で話せる人になりなさい!

 そのためには経験すること!

 経験するためには行動に移すこと!”

私は頭を使うよりも行動に移すタイプでしたので、とても共感したのを覚えています。

動き続けている船でありたいと思っていました。

船は動いているから方向を変えることができます。

机に向かって頭を抱えているだけでは、止まってしまっているので、方向転換も改善も何もありはしません。

とりあえず、今やれることに全力を尽くすこと!

その中から、次の進むべき道が見えてくるものです。

もう、何も方法が見つからないと嘆くよりは、現場で一生懸命汗を流すこと。

その現場に、次の方法のヒントや改善すべきものが落ちていることは少なくありません。

できる!できないではなく!

やること!

その結果・・・・・できる!が近付いてくるのだ!

そう思っていました。

しかし、このコロナ禍で行動がストップしてしまった人も少なくないと思います。

私もその中の一人です。

すべての研修がキャンセルとなり、顧問先の支援も無期限停止となり、呆然と立ち尽くしていた時もありました。

アルバイトをしたりしながら食いつないでいき、今年は野外研修の数も増えていきました。

しかし、まだまだ十分ではありません。

これから寒くなると、野外研修の数も激減していきます。

さあ、今の私に行動に移せるものは何か?

この状況でやれることは何か?

それを考えながら行動に移して生きてきました。

コロナ禍が始まった頃と自分を取り巻く環境は変化しています。

周りにいる人も異なりますし、やっていることも異なっています。

やれることをやることで、必要な人と必要なタイミングで出会える。


必要なことが必要なタイミングで起こる。

そんな経験をしながら生きております。

あなたもやれることを精一杯にやって生きていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です