社員研修ブログ(1106号)アルプスの少女ハイジに学ぶ⑤

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


アルプスの少女ハイジに学ぶ③はこちら!
アルプスの少女ハイジに学ぶ④はこちら!

そんな葛藤の中、クララはペーターのおばあさんに会いに行くことになった。

ペーターのおばあさんは目が不自由である。

そのおばあさんの夢の一つが、昔読んだ聖書の言葉をもう一度聴きたいというものであった。

ハイジはクララの家にいる時に、少しだけ読み書きの勉強をしたので、少しだけなら読むことができた。

しかし、クララの様に流暢ではなかった。

そこでハイジは、クララに本を読んでもらったのだった。

聖書を読むクララ。

それに聴き入るおばあさん。

昔読んだ聖書の言葉が甦り、おばあさんは勇気を与えられる様な気持ちになった。

読み終わるとクララの手を握り締め・・・・・

「なんて素晴らしいんだ。

 まるで、天使の声の様だった。

 体が若返る様だよ。

 嬉しいよ。

 ありがとう。

 こんなにありがたく、嬉しいことはないよ。

 クララ、ありがとう。

 クララ、もし、まだ山にいるのなら、また読みに来てくれないか?」

「ええ!おばあさま!

 また、本を読みに来ますわ。」

「おお! 

 ありがとう!

 ありがとう!」

クララの手を握ったまま、喜びの涙を流すおばあさんであった。

そして、その場面を思い出して、涙があふれてきた私であった。(笑)

その帰り道、クララの心ははずんでいた。

私にも役に立つことがある。

こんな私でも、求めてくれる人がいる。

私にもできることがある。

人の役に立てることが、嬉しくてたまらないクララであった。

私たちは、部下に活躍できるステージを与えているだろうか?

歩ける様になるという大きな仕事でもがいている部下に。

もっと小さな仕事の中で、達成感や喜びを感じさせているだろうか。

歩く練習だけを、ひたすら強要していないだろうか?

その部下の長所を、引き出しているだろうか?

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です