社員研修ブログ(1130号)一人の時間

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第168回 心のビタミン剤です。

私の知人の話です。

彼は自分の人生を変えようと思ったそうです。

その結果、人生が変わりました。

何をしたのか?

一人の時間の使い方を変えたそうです。

休みの日や、勤務中でも休憩の時などの一人の時間の使い方を変えたそうです。

休憩時間なら読書をしたり、一人で食事に行ったり、休みの日なら映画を観に行ったり、ゆっくり睡眠をとっていたり・・・・・

そういう時間を過ごしていたのです。

しかし、彼はその一人の時間をできる限り人と関わる様にしたのです。

休憩時間なら、部下の話を聴いてみたり、誰かの仕事の進捗具合を確認したり、その支援をしたり・・・・・

休みの日なら、親に会いに帰郷したり、兄弟の子どもと遊んだり・・・・・

すると、人生が変わってきたそうです。

自分の身の周りの人たちの対応が変わってきたのです。

話し掛けられることが増えたそうです。

困った時に助けてもらえることが増えたそうです。

気にしてもらえることが増えたそうです。

以前は、周りの人に支えられているという気持ちは希薄だったのに、今は周りの人に支えられているという気持ちが強いそうです。

周りに人がいるということで、幸福感を感じられる様になったそうです。

そんな話をしてくれました。

自分が変わることで、周りの人が変わっていった実例です。

支援することで、支援される様になったのです。

助けることで、助けられる様になったのです。

人の支援をすることなく、人から支援されることを望んでいないだろうか?

人を助けることなく、人から助けられることを望んでいないだろうか?

そんな問い掛けを自分自身にしてみました。

あなたはどうでしょうか?

一人の時間の過ごし方を、少しだけ変えてみてはどうでしょうか?

ほんの少しの変化で、人生は変わっていくものです。

周りの人に感謝して、幸福感を感じられる自分になるために、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です