社員研修ブログ(1179号)貧しさと卑しさ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

第182回 心のビタミン剤です。

貧しいのが好きな人はいないと思います。

私も好きではありません。

どちらかというと嫌いですし、そうならない様にと思っています。

けれど、結果的に貧しくなったとしても、構わないと思っています。

貧しさには、耐えていけると思っています。

もちろん、この貧しさから抜け出そうと頑張っていきます。

“貧しくてもいい、ただ、卑しくなるな!”

私は、常にそう思っています。

貧しい自分は愛することができます。

しかし、卑しい自分は愛することができません。

卑しい・・・・・

卑しいというのは、身の程以上のものを欲しがることです。

仕事をしないで、金銭を手に入れようとする心です。

人の持っているものを、騙してでも手に入れようとする心です。

卑しい・・・・・そんな気持ちを持ってしまったこともあります。

誰かの評価が下がって、自分が昇格できないだろうか?

などと、自分の力でなく他人のつまずきを期待する心・・・・・

商売繁盛している人を見て、羨ましくて妬む心・・・・・

そんな卑しい気持ちを持ちたくないのです。

ましてや、行動には移したくないのです。

裕福と幸福という言葉があります。

昔、貧しかった日本は裕福を求めてきたと思います。

戦後の焼け野原から、見事に経済を発展させてきました。

貧しさに耐えて・・・・・

そして、裕福を手に入れた時に、ふと気づいたのではないでしょうか?

幸福を忘れてきてしまったと・・・・・

先人たちが貧しさに耐え、貧しさから私たちを救ってくれました。

そして、裕福な社会で育った私たちは、裕福と幸福を履き違えてしまったのではないでしょうか?

貧しさを恐れるあまり、卑しくなってしまったのではないでしょうか?

貧しくてもいい!ただ、卑しくなるな!

こんな記事を書きながら、自分の中にある卑しい気持ちに寄り添っているのです。

卑しい気持ちもあるんだね。

いいんだよ!

でも、卑しい行動は取らないでおこうね!

自分を受容しながら真っすぐに歩いていける様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です