社員研修ブログ(1217号)能力を発揮できない理由

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

第193回 心のビタミン剤です。

「人は、どんな状況でも同じだけの能力を発揮することができるのか?」

そう質問された時に、どう答えますか?

私はできないと答えます。

確かに、どんな状況でも100%の能力を発揮する人もいるかもしれません。

そんな人は天才です。

私の様な凡人は、やはり能力の発揮できない状況もあるのです。

あなたの部下で、自分の能力を発揮できていない人はいませんか?

100の力があるのに30の力しか出ていない。

その原因は何なのでしょうか?

人は信頼されている仲間の中だと、自分の能力は発揮しやすくなります。

自分の意見も主張でき、人の意見も聞き入れることができます。

お互いにフォローをしあい、安心感もあり孤独な感覚は無くなります。

しかし、信頼関係のない仲間の中だと、自分の能力は発揮しにくくなります。

自分の意見を主張できず、人の意見も否定的に受け取ってしまいます。

お互いに無関心で、疎外感があり孤独な感覚に包まれます。

そんな状況下で、部下が能力を発揮するためにアドバイスをします。

もっと意欲的に!

もっと頑張れ!

周りはノウハウの付与のために様々な話をします。

そして、部下が何かの取り組みを始めると、暴走して仲間とのバランスを失ってしまう。

そんな能力を発揮できていない人には、励ましたり、ノウハウを教えても無駄な時があります。

それよりも仲間との信頼関係の構築!

チームとしての認識を深めることに尽力した方が、近道になることがあるのです。

仲間同士、もっと知り合い、もっと距離を縮め、もっと関わり合う・・・・・

そのプロセスを通じて、少しずつ信頼関係ができてきたなら・・・・・

自然と能力を発揮できる様になるのです。

自然と自分の意見を主張できる様になるのです。

自然と相手の意見を受け入れられる様になるのです。

自然と疎外感や孤独感は消え、安心感を得ることができるのです。

「私はここにいてもいいのだ!

 私はここにいる価値があるのだ!」

そう感じられる状況でこそ、人は120%の力を発揮することができると思うのです。

部下の能力を引き出すために、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です