泣き虫だった社長

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


とあるサービス業を営む企業の社長のエピソードです。

その社長が父親の跡を継ぎ、事業を引き継ぐことになりました。

事業は上手くいっている状態ではなく、かなり厳しい状態でした。

先代社長が跡を継いで欲しいと懇願し、自分の人生を賭けて入社してきたのです。

ゼロからのスタートというよりは、マイナスからのスタートでした。

その時の立て直しのメンバーは、各々仕事を持っていたのですが、みんな、この社長に惚れて、仕事を捨てて集まってきたメンバーたちでした。

社長は緊張と不安を紛らわすために、メンバーを連れて飲みに行くことがありました。

そして、そのメンバーたちの前で、よく号泣していたのです。

「俺のとこに、来えへんかったら、普通に生活できてたのに!

 ひょっとしたら、俺はみんなに恩返しができひんかもしれん!

 みんな、仕事を持ってたのに!

 うおおおおおおおーーー!!!!」

「俺はみんなを路頭に迷わしてしまうかもしれん!

 そうなったら、俺はどうしたらええんや!

 みんなの期待に応えられへんかも分かれへん!

 うおおおおおおおーーー!!!!」

てな具合に・・・・・

結果的にはすべて上手くいき、10倍くらいの恩返しになったのですが。

あの号泣していた時の発言は、ネガティブと言えばネガティブな発言なのですが、下手に成功を手にした後の美味しい話をするよりも、チームの結束には良かった様です。

そこまで本気で考えてくれているのか!

そこまで必死になってくれているのか!

その想いを成功に導いていくのは、俺たちやないか!

という様に、メンバーが今後の自分自身の行動に結びつけていけたのです。

逆に、美味しい話ばかりをされていれば、安心して、そこにぶら下がろうと思うメンバーもいたかもしれませんね。

上に立つ人は弱い面を見せてはいけないと、強く逞しい振りをしてしまいがちですが、このエピソードの様に、弱みも曝け出して、涙を流しながら自己開示することも、時には部下からの信頼や共感を得ることになるのだと思います。

あなたは“強く逞しい!”という鎧を着こんではいませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です