本来の目的は?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


時として、人は目的と手段を履き違えてしまうことがあります。

今日は、目的と手段を履き違えて無駄な努力をしてしまった!という、印象に残っているエピソードをご紹介します。

細かい部分の記憶はあいまいなのですが、ご了承下さい。

アメリカとソ連の宇宙開発でのエピソードです。

当時はこの二つの国は、宇宙開発競争においてライバル同士でした。

宇宙空間に出て、様々なデータを記入する際にある問題に直面したのです。

それは、用紙に記入する際に使うボールペンに関する問題でした。

宇宙空間に行くと、我々が使っているボールペンは使用できなくなるそうです。

ボールペンの先は球体が付いており、それにインクの圧力がかかることにより、球体がクルクル回って字が書ける仕組みになっています。

宇宙空間に行くと無重力になるため、インクが下に落ちてこないので球体に圧力がかからず、字が書けなくなるのです。

そうすると記録を記入することが出来なくなるので、大変困ったことになってしまいます。

そこで、アメリカは宇宙空間でも書けるボールペンの開発を始めました。

開発費は忘れましたが、かなり多額な費用を投じていたはずです。

最終的には時間と費用をかけて開発する事ができたのですが・・・・・

その間ソ連はどうしていたのか?

ジャジャン!

鉛筆を使っていたそうです。

記録を記入するだけですから、鉛筆で記入していたのです。

アメリカの宇宙空間でも使用できるボールペンを作った技術力は凄いのですが、本来の記録を記入するという目的がずれてしまって、無駄な努力と無駄なお金を使ってしまったのですね。

国家レベルでもそうなのですから、私たちも気を抜くと本末転倒なことをしてしまいます。

常に、本来の目的を見失わず、無駄な努力をしない様に心掛けたいものです!

あなたが日々知識を得て勉強をしている目的は何でしょうか?

セミナーや研修に参加して、気づきや学びを得ているのは何のためでしょうか?

知識を増やすためでしょうか?

それとも、人生を豊かにするためでしょうか?

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です