社員研修ブログ(563号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その24「相互承認研修」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その24「相互承認研修」です。

その23「合宿研修決定」はこちら!

合宿は、アーク園田店からは聖子と大藤副店長の2名が参加。
他店からも4名が参加し、合計6名での研修となった。

三泊四日の合宿研修ということで、聖子たちは憂うつ感に包まれ、合宿所までの道のりも言葉少ないまま到着した。

「さあ、6名揃ったので、早速始めましょうか。
 初日は、“相互承認研修”になります。
 まずは、アイスブレイクで、自己紹介をしてもらいます。
 皆さんは、同じ会社ですが、お互いに知っていますか?」
「はい。
 同じ会社ですから、知っています。」
「そうですか。
 では、この“相互承認研修”で、もっと深く知り合って下さいね。
 まあ、研修と言っても、遊びながらお互いを知り合う様な研修ですから、気を楽にして下さい。」

聖子は、憂うつであったが、どうせするのなら一生懸命にやろうと思い、積極的に発言をしていた。

いくつかのプログラムが続き、“自分物語”というプログラムをすることになった。

「じゃあ、この“自分物語”フォーマットに書き込んでもらいます。
 それを完成させてから、一人ずつ発表してもらいますね。」

と、講師である肌勢は用紙を全員に配った。

そこには、

・どんな子供だったのか?
・どんな青春時代を送ったのか?
・人生で、最も悔しかった出来事は?
・人生で、最も嬉しかった出来事は?

といった項目が記入されていた。

このフォーマットを埋めることで、自分の人生のダイジェスト版が完成するというものである。
参加メンバーは、それぞれの項目について、過去を思い出しながら記入し始めた。
制限時間の15分が過ぎ、全員が書き終え、順番に発表することになった。

「では、大藤副店長からいきましょうか?」
「はい。」
「時間は5分以上無制限ですから、好きなだけ自分の物語を語って下さい。」
「5分以上ですか?
 困ったなあ・・・・・」

そう言いながらも、話を始めた大藤副店長であった。

「私の子供の頃は、やんちゃ坊主でイタズラばかりしていました。
 スカートめくりも大好きで、好きな女の子にはしょっちゅうしていました。

 それが、子供の頃の愛情表現だったのですが、彼女には受け入れてもらえず、嫌われてしまいました・・・・・」

会場に笑いが起こり、和やかな雰囲気になっていた。

「青春時代は・・・・・料理が好きで、友達と家に集まって料理を作って食べていました。
 そこで、青春とは何だ!?とか、一晩中話をしてたりしてました。
 今も、青春とは何か?の答えが出ないまま、50歳を超えてしまっています。」

聖子は、大藤副店長の過去の話を、そんなことをしていたんだ!と、意外な気持ちで聴いていた。

「恋愛は、いつも振られてばかりで、女性からは全然もてませんでした。
 人生で一番悔しかったのは、自分が片想いで、好きで好きでたまらなかった女性がいたんですけど、その女性と私の親友がつき合った時ですかね。
 その友達に、その子が好きなのを相談していたのに、先に持っていかれてしまいました。」

と、きつい内容だったが、大藤副店長が笑いながら明るく話すので、メンバーも声を出して笑っていた。

「人生で最も嬉しかったのは、その友達が彼女と別れた時です。
 結構、根暗な面もあるので、心の中でガッツポーズをしていました。」

場内は、爆笑の渦であった。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です