社員研修ブログ(540号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その17「来店動機」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その17「来店動機」です。

その16「来てほしいお客さん」はこちら!

翌日、聖子は奥村と二人で、アンケートという形式ではなく、お客さんとの会話の中で、言葉にならないものを感じ取ろうと努めた。
聖子は常連のお客さんが休憩している時や、出玉の交換の時にさりげなく話し掛けていた。

「お客さんは、2日に1回は来てくれてますよね。
 ありがとうございます。」
「いやー、この店のスタッフは、皆、良い子やからね。
 特に主任の奥村君は頑張ってるからね。
 見てると、こっちまで元気になってくるんよ。
 あんな良い主任に、どうやったらなるんやろね。
 うちの子供に見習ってほしいって思うんよ。」
「そう言ってもらえると、うれしいです。
 ありがとうございます。」

お客さんとの絆を育みたいと話していた奥村主任。
それだけの事はあって、お客さんからの人気は絶大なものがあり、聖子も驚くほどであった。

「わしは流行ってる店が嫌いやからな。
 ちょっと、失礼な言い方かもしれんけど、強いところは嫌いなんや。
 打倒!一番店目指して頑張ってる店の方が好きなんや。
 それがな、ここが丁度、ええんやな。」
「流行ってる店が嫌いなんですか?
 人気のあるところに、行きたくならないんですか?」
「ならんな!
 打倒!巨人を目指してる阪神が好きなんやな。
 めちゃめちゃ強くて、金に物言わして良い選手を集めて、毎年優勝する様になったら阪神も終わりやろ。
 二流・三流の選手が入ってきて、阪神で育って優勝せなあかんねや。
 まあ、時々は良い選手にも来てもらわんと困るけどな。
 ナハハハハ!」
「へえ!
 なるほど!
 そんな考え方もあるんですね。」
「そうや、阪神はああで、こうで・・・・・・・・・・」


と、お客さんの野球談議になってしまう事もあった。

それ以外にも、


「家が近いからな。
 わざわざ、国道を渡るのも面倒臭いしな。
 機械はどこも同じやからな。」


という、お客さんもいた。

色々と話を聞いていると、アーク園田店への来店動機は、
・主任やスタッフが良いから
・地域最強店ではないから(満員ではないから)
・家から近いから
という3パターンが多かった。

スタッフのレベルが高いというのは、強みといえそうではあった。
しかし、地域最強店でないというのは、弱みが強みになっているという複雑な心境にさせた。
家から近いというのは立地条件ではあるが、近くに住む人に対してだけは強みといえそうであった。

聖子は、頭の中で、何となくモヤモヤとしているイメージを、具体的な形にするために、奥村とゆっくりと話がしたいと思い、仕事の後に食事に行く事にした。
奥村はこれまでずっとホールに出ていたので、聖子以上にお客さんについて感じている事もあるはず。
そう思ったからであった。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です