自己変容の軌跡 Vol.29

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「自己変容の軌跡 Vol.28」はこちら!

単店のパチンコ店から急成長する中、人財育成や組織作りに関わっている時に私生活でも大きな出来事がありました。

一つ目は離婚です。

詳細はブログのため割愛しますが、その過程で裏切られる経験をしました。

裏切ったのは高校時代から一緒にアルバイトに行ったり、キャンプをしたりしていた仲の良い先輩でした。

同級生ではなく先輩です。

お互いに結婚をして子どもができてからも、家族ぐるみのつき合いをしていました。

ところが、私の元嫁に離婚をする様に促していたのはその先輩だったのです。

「晋輔には女がおる!

 連れて行ってもらったラウンジの〇〇〇が愛人や!

 別れた方が良い!」

みたいなことを言っていたのです。

もちろん、彼女でもありませんし愛人でもありません。

よく行くラウンジの仲良く話をしてくれるホステスさんです。

私は、「拳法の師範の次は先輩か・・・・・!」とショックを受けたものです。

それと同時進行に、先輩自身も離婚の話が進んでいた様です。

その道連れにしようと思ったのかどうかは分かりませんが・・・・・

陰では、こんなことを言っていたそうです。

「なんで晋輔ばっかりが上手いこといくねん!

 俺の方がめっちゃ努力してんのに、遊びに行く小遣いも出えへんのに、あいつは毎日の様に遊び回って!

 一度は挫折したのに、またのうのうと復活して出世なんかしやがって!

 俺がこんなに苦労しているのに、羨ましいし!憎たらしいし!世の中不公平過ぎる!

 あいつは許されへん!」

そんな愚痴を言っていたそうです。

私は有頂天になっている頃は、人に羨ましがられることに“快”を感じていましたが・・・・・

この時は、「人の嫉妬心・・・・・特に男の嫉妬心は恐いな~!」と感じました。

人に羨ましがられる様に振舞っていた自分がいたのも事実で・・・・・結局は、そういう現象は自分の心が生み出したことなのかもしれません!・・・・・そう思える様になったのも最近のことですが・・・・・

また、自分の行動を悔いてか?先輩はウツ病になり、両親や兄弟を含めてトラブルになり家庭は崩壊してしまいました。

当時は先輩に対して憎しみしかありませんでしたが、今は「本人もそれなりに苦しんだろうしもういいかな!」という気持ちです。

そんな先輩とは縁が切れたのですが、もう一つの出来事として、中学からの友人たちとは頻繁に会う様になっていきました。

自分が有頂天になっていた頃は、遊び方がちがうので遊べなくなったと思っていましたが・・・・・友人曰く・・・・・

「やっと、こっちに帰ってきたな!

 あの頃はお金も持って有頂天になって何も見えてなかったからな!

 何か言うたところで変わらんと思ったから放置してたけど!

 また、遊べる様になって良かったわ!」

ということでした。

久し振りに会った時には、それは遅くまで語り合ったものでした。

そんな出来事が私を成長させてくれたのだと思います。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です