社員研修ブログ(735号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その61「二年後」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その61「
二年後」です。

その60「それぞれの役割」はこちら!

日常の業務があるので、新店を出すよりも忙しく働いている三人であった。
が、それも苦にならないくらいの情熱で働けていた。
それは、自分たちが決めたことだからであり・・・・・
自分たちで決めたことだからこそ、責任を感じ、何よりも覚悟を決めていたからであった。
この一年間は、突っ走ろう!
そう強く感じながら、仕事に没頭した。
無我夢中になり、ただ、我武者羅に生きている。
だからこそ、喜びや悔しさも人一倍大きかった。

お客さんが、遊技台のメッセージを受け取ったと感じた時には、大藤副店長は密かにガッツポーズをしていた。
スタッフが接遇後に、お客さんから「ありがとう!」の一言をもらっただけで、涙ぐんでいることもあった。
お客さんの作品を賞品コーナーに展示した時には、全員で抱き合った。
たった一つだけの作品であったにも関わらず・・・・・

芸人を目指している、漫才師養成学校に通う二人組が来た時には、面接の前に合格が決まっている様な喜び振りであった。
その逆に、ライブハウスとの交渉が上手くいかない時には、三人ともイライラとして雰囲気が悪くなった。
近隣商店との合同イベントがとん挫した時も、悔しくて涙が止まらない三人がいた。
お客さんが気分を害して帰られた時には、奥村主任は夜も眠れずに反省をした。
・・・・・・・・・・
それでも、アーク園田店のチームは、一つの目標に向かって走り続けた。

一生懸命にしているからこそ、上手くいった時には心からうれしく、上手くいかなかった時には、本当に悔しい想いを噛みしめていた。
ただ、どんな感情の時にも充実感はあった。
悔しくて涙を流している時にも、不思議と心は充実しネガティブな感情にはならなかった。

そして、二年が経とうとしていた。
各々の企画の完成度は60%
まだまだすべきことは山ほどあった。
そして、業績は前年対比103%。
前年度を越えているとはいえ、ほぼ現状維持。
聖子たちは焦っていた。
結果が出ていない・・・・・
そんな焦りの中、松屋社長から緊急会議で三人が招集された。
喜屋武エリア長も入り、4人で社長室に顔を並べていた。
議題も知らされていなかったが、アーク園田店の今後についての話であることは、誰もが認識していた。

「4人とも、お疲れさん!
 あっという間の二年だったな。
 加藤店長がアーク園田店の立て直しに取り組んでから、もうすぐ二年か・・・・・
 期限は二年で、それまでに立て直しの目処がつけば、費用を出してリニューアルをしようという話だったと思うけど。
 で、加藤店長よ。
 結果はどうよ?」
「・・・・・は、はい。
 業績は毎月報告している通りで、前年比103%です。
 立て直しと言うよりは・・・・・現状維持という結果になりました・・・・・」
「フム・・・・・業績はな・・・・・」
「・・・・・はい・・・・・」
「で、リニューアルはするのか?」
「えっ?
 ええ・・・・・」
「あら!?
 二年前のあの元気はどこにいった?
 暗いな?
 ええ!加藤店長よ!」
「いえ・・・・・その・・・・・
 業績が満足できる程・・・・・伸びませんでしたし・・・・・
 結果としては・・・・・」

そして、遂に松屋社長が怒鳴りだしてしまった。

「バッカか!お前らは!」

三人はビクッと体を震わせたが、喜屋武エリア長はわずかに微笑んだ様に見えた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です