社員研修ブログ(742号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その62「継続するのか?しないのか?」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その62「
継続するのか?しないのか?」です。

その61「二年後」はこちら!

松屋社長は、少し声を荒げたまま話をした。

「加藤店長よ。
 人事異動の季節でもあるわけよ。
 二年前に赴任して、現在の数字としての結果は現状維持だな。
 で、どうするよ?
 別の社員に代わってもらう方が良いのか?」
「いえ!
 それは・・・・・嫌です。」
「じゃあ、どうするのよ?」
「もう少し時間を下さい。
 数字的な結果は現状維持ですけど、店は大きく変わってきています。
 細かい部分の施策は、完全にはできていません。
 けれど、日々、少しずつ、完全に近づいてきています。
 従業員のモチベーションも高くて、以前とは較べようもない程になっています。
 店からのメッセージも、お客さんには100%伝わっていません。
 ただ、少しずつ伝わってきているのは実感しています。
 これらは数字では表せない状態なんです。
 二年という期限には、間に合わないかもしれません・・・・・
 自分が経営者なら、この時点で倒産なのかもしれません・・・・・
 でも、今は右肩上がりに差し掛かったところなんです。
 駄目だったら、クビになってもいいと言ったのに、言葉を覆す様ですが・・・・・
 もう少しやらせて下さい。
 お願いします。
 ・・・・・・・・・・
 人事異動で他の社員にするというのなら、私が責任を取って解雇になっても構いません。
 その代わり、今の店作りの流れは止めずに推進させて下さい。
 大藤副店長や奥村主任には残ってもらって・・・・・」

気がつくと聖子の目には、今にもこぼれ落ちそうな涙が溜まっていた。
大藤副店長や奥村主任は、顔をこわばらせながら、固まった様になっていたが、喜屋武エリア長だけはニヤニヤと笑みを浮かべていた。

「加藤店長!」
「はい!」
「一言で返事をしろよ。」
「はい。」
「引き続き、やるのか?やらないのか?」
「やります!」
・・・・・・・・・・
「じゃあ、やれ!」

あっさりと了解した松屋の言葉に、聖子はビックリすると同時に、安堵の気持ちが湧きあがってきた。

「ありがとうございます。」

大藤副店長と奥村主任も、安堵と喜びから顔がほころびていた。

「いいか、加藤店長。
 アーク園田店の取っている施策はな、そんなすぐに答えの出る施策ではないべさ。
 二年という区切りは最初に定めていたけれどな。
 そんな二年で、業績が上がるはずはないんだ。
 だべ?
 まあ、それに対して、お前たちがどうするのか?見てみたいというのがあったからな。
 長期的な目線で見るとな、三・四年目から数字に表れるんじゃないのか?
 それくらいの先は読んでな。
 施策に取り組まないと・・・・・
 経営者ならな。」

聖子は、“経営者意識”を持って働いてきたつもりであった。
が、まだまだ“つもり”だったと実感させられていた。

「アーク園田店の業績が現状維持ということはな、ある意味、業績が上がっていると言えなくもない。
 近隣の大型店は、業績が5%ダウンしているし、エローズやパーラー昭和は20%くらい落ちているんじゃないか?
 たった二年でよ。
 20%ダウンだぞ。
 この商圏のパチンコ人口が減っている中、競合店から顧客が流れ出してきているんじゃないのか?
 それでうちは現状維持、精密には3%アップしているんじゃないか?
 そう捉えられないこともない。」

松屋社長は更に話し続けた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です