社員研修ブログ(1111号)アルプスの少女ハイジに学ぶ⑧

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


アルプスの少女ハイジに学ぶ⑥はこちら!
アルプスの少女ハイジに学ぶ⑦はこちら!

ハイジやペーター、クララのおばあ様もクララが歩ける日が来るのを待っていた。

時にはクララを追い詰めてしまい、プレッシャーを与えることにもなっていた。

それに耐えきれず、クララは歩くことをあきらめかけていた。

そして、フランクフルトに帰りたいと言い出してしまったのだ。

泣きながら・・・・・

おんじはクララに言った。

「クララ、もう泣くな。

 誰もお前を責めてはいない。

 ただみんな、せっかちなんだ。

 ハイジもペーターも、それにおばあ様も。

 クララに一日も早く立ってもらいたいと思っているんだ」

おんじがそう言うと、ハイジもペーターも謝るのだった。

「クララ、ごめんなさい!」

・・・・・・・・・・

おんじは、歩くことに恐怖を抱いてしまったクララを、再び野原の上に座らせた。

「練習する前は、ここに置かれたら身動きもできなかった。

 でも、今はできる。

 それは練習したから。」

「でも・・・・・」

「いくらやっても練習し始めた頃の様に目に見えて進まない。

 いや、練習すればするほど、立てない様な気がする。

 こんなことをしていて、本当に立てる様になるんだろうか?」

「おじいさん!

 なぜ、そんなことが(分かるんですか?)・・・・・」

「アハハハ!

 何を習ってもそういう時があるものだ。

 クララ、お前は本当にフランクフルトに帰りたいのか?

 いやいや、クララがそんなことを考えるはずがない。

 クララはそんな弱虫じゃない。

 クララは立ちたいんだ。

 立ちたいからこそ、なかなか思う様にならないから、泣いたり怒ったりする。」

「おじいさん!!!!!」

 クララは泣き出してしまった。

「いいね、クララ!

 世の中には足が悪くて一生歩けない人がいっぱいいる。

 だが、クララの足は運の良いことに、必ず立てると決まっている。

 いつ立てるかなんて、どうでもいいじゃないか。

 気にしないで頑張るんだ。

 さあ、勇気を出しなさい。」

「ええ!おじいさん!

 心配かけてすみません。

 あたし、頑張ります。」

「うん!えらいぞクララ!」

そして、クララに笑顔が戻り練習を始めるのだった。

私たちは、部下が本当にSOSを出した時に、受け止めてあげられているだろうか?

私たちは部下を助ける準備をしながら、部下に課題を与えているだろうか?

部下がうつむいている時には、そっと見守り。

部下が前を向いた時に、そっと背中を押してあげる。

そんなおんじの様に、見守れているだろうか?

そして、ハイジやペーターの様に、良かれと思ってしたことであっても、良くない結果を生み出したことを、素直に謝れているだろうか?

意固地になって、自分の正しさを主張していないだろうか?

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です