社員研修ブログ(1171号)社会人の青春!学校 Vol.105

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

この一冊で野外研修の効果の秘密が分かる。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

動画(第26回社会人の青春!学校(好きな歌手とその理由を教えて!))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

何か不快な出来事があった時に、その解決手段である「どうするべきか?」だけにフォーカスしてしまっていることはありませんか?

その不快な出来事が一時的に解決しても、再び同じパターンの不快な出来事が起こる・・・・・

「なぜ、私ばかりにこんな嫌な出来事が起こるのか?」

そんな憤りを感じてはいないでしょうか?

不快な出来事を解決するための方法や手段を変えても同じことが起こるのは、その問題は自分の外側ではなく内側にあるのかもしれません。

仕事で周りの人が手伝ってくれないことに不快を感じ、怒りが湧いてきました。

それを自分の外側の問題として解決手段を考えると、「強制する」「あきらめる」という行動になります。

その時は強制して手伝ってもらえる様になったとしても、別の日にまた手伝ってもらえずに怒りが湧いてきます。

あきらめると冷静を装いながらも、自分の中にイライラが少しずつ蓄積されてストレスになっていきます。

逆に、自分の内側の問題として、自分自身の内側を見つめてみると・・・・・

幼い頃に親が助けてくれなかった!

親が子どもの自分に対して無関心で、認めてくれることがなかった!

そんな出来事が心の傷として残り、大人になった今でも似た様な状況になると心に影響を与えているのかもしれません。

それに気づき、そんな自分の心に寄り添うことができたなら・・・・・

手伝ってもらえないことに怒りを感じることはない。

手伝ってもらう時にも相手の状況を見て、「手伝ってもらえないかな!」など強制ではなく依頼する余裕ができる。

手伝ってもらうことができなかったとしても、怒りが湧いてくることもない。

という捉え方に変わることもあります。

自分自身で感じる不快な感情は、自分が作り出しているという要素があるのです。

同じ場所で同じ状況にいるのに、不快な感情が湧いてこない人もいるわけですからね。

自分の中に何があるのか?

それを感じて受容することでなくなる問題は少なくありません。

人から指摘をされて腹が立つ!

ああ、それは子どもの頃に親から批判されて育ってきたからだな!

認めてもらえることができず、ダメなところばかり指摘されてきたからだな!

それに気づくことができれば、そんな自分の心に寄り添うことができる様になるのです。

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です