パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その10「見えない施策」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その10「見えない施策」です。

その9「どんな人に来てもらうのか?」はこちら!

聖子は、アーク園田店の役職者を集めて、ミーティングをする事にした。
どんなお客さんを、ターゲットにしていくのか?
そのお客さんに、どんな価値を提供していくのか?
この2つに付いての意見交換をしたかったのだ。

「という事で、皆さんの意見を聞きたいのですが、どうですか?」
聖子の呼びかけに、主任の奥村が最初に口を開いた。
「新台も設備もどこも同じなんで、人によって差別化するしかないと思います。」
「どんな差別化?」
「ここに来れば、スタッフ達が笑顔で迎えてくれて、世間話もして・・・・・まるで、家族の様な・・・・・そんな面での差別化です。」
「コミュニティ・・・・・っていう感じかな?」
「そうですね。
 それをもっと強力にした様な・・・・・もっと強く・・・・・絆で結ばれた様な・・・・・」

奥村はまとまっていないながらも、自分の考える方向性だけは示そうと努めていた。

「奥村主任の考えてるイメージは、何となく理解は出来るわ。
 人によって、価値を作り出そうっていう感じね。
 マニュアル的な接客をするんじゃなくて、一人ひとりのお客さんに応じた接し方をして、ここにいる私達のファンになってもらおうっていう・・・・・」
「そうです。そうです。」

奥村は自分の考えを理解してもらえた事が嬉しく、聖子に対して笑顔で話をしていた。
それを横目で見ていた副店長の大藤は、面白くなさそうに話し出した。

「そんなもんが、価値になるかいな。
 パチンコやで。
 パチンコをする時っていうのは、ギャンブルをして勝ちたい時だけやろ。
 そこで、絆があるとか?コミュニティがどうのとか?関係ないと思うけどな。
 大事なんは、新台を揃えて、レベルの高い品質で、その遊技台で楽しんでもらう事やと思うんやけどな。」
「大藤副店長の言う事は、もっともだと思います。
 料理のまずい居酒屋で、接客が良くても繁盛はしないと思いますもんね。」
「それやったら、提供する価値は明確や。
 新台と機種構成、設定などの味付けや。
 それを徹底していたら、お客さんは増えるんやから。」
「でも、それだけでも、駄目だと思うんですよ。」

聖子がそういうと、大藤はあからさまに嫌な顔をしたが、聖子は折れずに話をした。

「居酒屋で、料理が美味しいだけでも駄目だと思うんですよ。
 接客だけでも駄目。
 その両方があって、何とか勝負をする土俵に立てるって・・・・・
 その土俵で勝つためには、もっと色んな価値を明確にしていかないと!って・・・・・」
「色んな価値って何やねん?」
「それが明確ではないので、皆さんの意見を聞きたいと思ったんです。」
「まあ、俺の意見はさっきも言うた通りや。
 この世界はなんやかんや言うても、職人の世界なんや。
 この右腕一本で、お客さんを増やしていくしかないんや。
 店長なんやったら、こうや!っていう明確な方針を打ち出していかんとな、あかんのとちゃうかな?
 それがないんやったら、まあ、黙って俺に任せといたらええんちゃうか?」

上から目線の大藤に対して、聖子も怒りを感じてしまった。

「いえ、私が店長ですから、きっちり方針を明確にしていきます。」
「まあ、机上の理論でも考えときや。」
「何でそんな言い方するんですか?
 皆でこの店を盛り上げていかないと、駄目じゃないんですか?」
「だから、任しとけって言うてるんや。」
「でも、副店長は今までこの店でやって来てたんじゃないんですか?」
「そうや・・・・・」
「で、現実的には業績が落ちてるじゃないですか?
 今までは、手を抜いてたんですか?」
「手なんか抜くかい!
 大手が来たから、持っていかれただけや。」
「でしょ!
 だから、機械や設定だけに頼ってても、大手には通用しないんじゃないですか?」
「そうや!
 だから大手に負けん様に新台も入れて、高設定を入れていくしかないんや。
 客もな、一度打ってみたら分かるんやから。」
「どうやって、打ってもらうんですか?」
「それはチラシでも入れたらええねん。」
「それで、お客さんが来なくて困ってるんじゃないですか!!」

聖子と大藤の激論は、ミーティングではなく、単なる口論になってしまっていた。

奥村は、人との絆で、パチンコをするのならアーク店へ行こうと思ってもらう施策。
大藤は、あくまでも機械や設定による施策。
聖子はそれらを基本としつつ、もっと明確な施策に落とし込みたい・・・・・
そう思いながら、歯車の合わないまま、その日は終わってしまった。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です