社員研修ブログ(749号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その63「燃える闘魂」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その63「
燃える闘魂」です。

その62「継続するのか?しないのか?」はこちら!

「いいか、今、お前たちが取り組んでいることの成果が出るのは、まだまだ時間が掛かるんだよ。
 今の取り組みの成果が出始めるのは、一年後よ。
 一年後の顧客を作るために、一年前の今、行動していることを知っておけよ。
 今まではな、明日のお客さんを作るために行動していた・・・・・けれどな、そんな目先のことにフォーカスをして、小手先のことをしていても顧客は定着してくれんのよ。
 すぐに集まった顧客は、すぐに去っていく。

 そんな綱渡りを継続できる時代は、もう終わりなんだ。
 分かるか?
 プロモーションでヒット曲を出し続けるCD歌手を目指すか?
 ヒット曲はなくても、歌を歌えば人が集まってくるライブ歌手を目指すか?
 アーク園田店は、後者を選んだんだろ?
 ということは、今は一人ひとりのお客さんに歌を聴いてもらうために、地方巡業をしている様なもんだろ。
 そしてな、応援してくれる人が増えてからな、大きなホールでコンサートをすれば良いじゃないか。
 今は小さなライブハウスで・・・・・駅前の噴水の前で歌ってな、実力をつけていかないとな。
 さっきも言ったけどな。
 一年後に成果が出る。

 今からちょうど二年前、加藤店長が赴任した頃の活動の結果が今よ。
 その後だろ?
 具体的にコンセプトを作って、戦略を練って色んな施策に取り組んだのは・・・・・
 心配するな。
 これからボチボチと成果は表れてくるって!」
「はい。」
三人は喜びに満ちた表情で、松屋社長を見つめていた。

「そしてな、今後の話だけどな・・・・・
 失敗してはいけない失敗は、絶対にしない!
 こけてはいけないところでは、決して、こけてはいけないんだよ!
 企業経営ってやつは!
 しかしな、失敗しないと正解に辿り着けない失敗は、どんどんと失敗を積み重ねろ!
 いいか!
 机上の理論だけで、正解が見つかる様な甘い時代ではないんだよ!
 すり傷程度で終わる失敗なら、どんどんと怪我をするべきなんだぞ!
 骨折などのな、大きな怪我をしないためにな!
 大きな失敗をしない者は、小さな失敗を多くした者なんだ!
 それを忘れるな!

 偉大な科学者であるトーマス・エジソンもな、実験に失敗した時にさあ。
 人から言われるわけよ。
 先生!また、失敗しましたね!って・・・・・
 でもな、エジソンはこう言ったんだ。
 失敗をしたのではない!
 こうすれば上手くいかないということを発見したんだ!と!
 発見をしたんだ!とな!
 お前たちも、どんどん発見をすべきだと思うぞ。
 その発見こそが、流れの激しいこれからの時代を、シナジー商事という箱舟が渡っていくために必要な発見になるんだと・・・・・そんな自負を持ってな、挑戦し続けてくれ!
 そしてな!
 できませんでした!というな!
 全力を尽くしました!
 すべての力を出し切りました!
 それでも駄目でした!
 それくらい堂々と言えるくらいにな!
 やり切ってもらいたいと思うわな・・・・・」

「分かりました!」
三人は再び闘志がメラメラと燃え上がるのを感じていた。
モチベーションも最高潮に達したその状態で、緊急会議も終了した。
二年では答えの出なかった聖子たちの戦略は、継続をして、再び全力疾走で走り抜けることになったのだ。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です