社員研修ブログ(1107号)アルプスの少女ハイジに学ぶ⑥

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


アルプスの少女ハイジに学ぶ④はこちら!
アルプスの少女ハイジに学ぶ⑤はこちら!

そんなある日、クララのおばあ様が山にやって来ることになった。

ハイジやクララは大喜び。

すっかり元気になったハイジと、家にいる時よりも一段と顔色の良くなったクララを見て、おばあ様はとても喜んでいた。

そして、おんじとこんな話をするのだった。

「おばあさん、クララはしばらくここにいると歩ける様になりますよ」

「そうですか、ありがとうございます。

 家にいる時も、最初はそんな希望を持っていたのですが、いつしかその話は禁句になっている様な状態でした。

 あなたがそう言って下さって、また希望を持つことができ、とても慰められております。

 ありがとうございます。」

おばあ様は、クララは歩けないけれど希望を持って明るく生きていける。

そんな気持ちだった。

それに対しておんじは・・・・・

「おばあさん、私は気休めや慰めのためにこんな話をしているのではありません。

 クララを抱いた時の腰の筋肉の動き!

 足の筋肉の動き!

 私には分かるのです。

 クララはきっと歩くことができる様になるのです!」

「おお!あなたは・・・・・

 クララのことをそこまで真剣に!

 そこまで考えて信じて下さっているのですね!

 ありがとうございます!」

そう言って、おんじのクララを信じる姿に涙するおばあ様であった。

また、その場面を思い出し、私も涙するのであった。(笑)

私たちは、本気で部下を信じているだろうか?

きっと、できる。

きっと、成長できる。

本気でそう思っているだろうか?

“こいつにはできない” と思いながら、課題を与えていないだろうか?

歩けないと思われながら、歩く練習をするほど悲しいことはない。

本人以上に、歩ける様になることを信じているからこそ、本人も信じて練習することができるのだ。

私たちは、信じることができているだろうか?

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です