社員研修ブログ(647号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その48「大藤副店長の想い」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その48「
大藤副店長の想い」です。

その47「アドレナリン彷彿の劇的サロン」はこちら!

「要はですね・・・・・
 設定やメンテナンスをする私と、遊技する一人ひとりとの一騎打ちをしたいのです。
 勝った!負けた!
 読んだ!読み違えた!
 裏をかいた!裏をかかれた!
 といったやり取りです。
 もちろん、そうなる様なメッセージをPOPにしてアピールもします。
 導入台にしても、なぜ、その台を入れたのか?
 どういうニーズの人に打ってほしいのか?
 そういったメッセージも発信していきます。
 単に機種毎の大当り確率や、確率変動の確率を書いたPOPではない・・・・・
 大きく勝ちたいのか?
 少しの勝ちでもいいのでたくさんの大当りを体験したいのか?
 遊ぶ時のポイントや、私の個人的に好きな面や嫌いな面・・・・・
 そのコンテンツのストーリー性や、開発者の意図しているであろう事柄など・・・・・
 そういうメッセージを発信していきます。
 また、コンテンツになっている漫画などは、単行本を設置して読んでもらえる様に工夫します。
 漫画の内容を知っている方が、面白さは倍増しますので、単行本の貸し出しなんかもしたいと思っています。
・・・・・・・・・・
私は・・・・・
私は・・・・・設定とメンテナンスのプロでいたいと思っています。
 料理屋でいうのなら、料理長です。
 どこよりも美味しい料理は出せないかもしれません。
 どこのお店も、一生懸命にメンテナンスをしていると思います。
 一生懸命にしていない店は、自然と潰れていきますので、残っている店というのは一生懸命なはずなんです・・・・・
 そこだけでの差別化は、不可能に近いかもしれません。
 けれど、誰もが納得する遊技台の状態を実現させます。
 遊技台にストレスを感じて、お客さんが来なくなるということは避けてみせます。
 その遊技台に座るまでは、加藤店長や奥村主任がメインに頑張ってくれます。
 私はその座ったお客さんにメッセージを伝えて、勝とうが負けようが、再びリピートしてもらえる様に努めていきます。
 私のメンテナンスをした機械一台一台から、私の人柄までも伝わる。
 そんな商品としての料理を提供していきます。」

「そうか!
 単なる数字合わせの設定やメンテナンスではなくて、それ以上のメッセージを伝えていくんだな?」
「はい。」
「設定やメンテナンスだけでの差別化は難しいけれど、設定やメンテナンスが原因での離反客は0にして、遊技台そのものでのコミュニケーションを取ることに挑戦していくんだな?」
「はい。」
「面白いな!
 いやいや、口を挟んで申し訳ない。
 プレゼンの続きをやってくれ。」
「はい。
 今、お話させていただいたのが、“アドレナリン彷彿の劇的サロン”・・・・・いわゆる射幸性の面での提供価値です。
 もう一つは・・・・・
 えー・・・・・店長にバトンタッチしたいと思います。」

「はい。
 では、続きをお話していきます。
 もう一つの柱は、“顧客営業参加型サロン”です。
 ここでは、お店にとって、お客さんがいかに重要なのか?
 それを認識してもらいます。
 お客さんにとっての“自己重要性の認識”です。」

聖子の緊張から出る汗もおさまり、勢いに乗って話している姿に、大藤副店長や奥村主任は頼もしさを感じていた。
私たちのリーダー!
そういう意識が芽生え出していた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です