社員研修ブログ(577号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その28「レポート」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その28「レポート」です。

その27「パラダイムのシフトアップ」はこちら!

そのレポートには、あらかじめ職場の社員のアンケート結果が記されていた。

・ピカイチ!(受講生)の素晴らしいと思う面はどこですか?
・チャンス!(受講生)のここを直せばピカイチに近づけると思う面はどこですか?
・ワクワク!(受講生)に期待することは何ですか?

この3つの質問に対して、上司から同僚、部下という、職場においてのすべての人が記入をしていた。
もっとも、匿名で記述されているので、どの発言を誰がしたのかは分からない。
ただ、箇条書きでズラリと書き並べられてある。

自分に対しての、それらの意見を読み終えた頃に、肌勢が話し出した。

「さて、皆さん、読み終えられたでしょうか?
 皆さんのピカイチ!素晴らしいと思う面はどうでしたか?
 自分の思っている長所と、同じでしたか?
 中には、こんな面を評価されている!というものもあったのではないでしょうか?
チャンスはどうでしたか?
 中には、これは誤解だ!とか、発言した者は何も分かっていない!と、思うものもあったかもしれません。
 けれど、今は・・・・・そう思われているのだと、すべてを受け止めて下さい。
 否定も肯定もする必要はありません。
 ただ、皆さんが、そう思われているという事実があるだけです。」

肌勢のその言葉に、苦虫を潰した様な表情の者もいる。
肌勢は続けた。

「最後は、皆さんに期待している事柄が並んでいましたね。
 自分のやりたいことと一致していましたか?
 または、こんなことを期待されていたのか!と、感じるものもあったかもしれません。
 では、このレポートを元に、自分自身を振り返ってみましょう。

 今から配るこの用紙に、

・自分の長所(その理由)
・自分の短所(その理由)
・現状の自分のパラダイム

を、書き出してみて下さい。

そんなに深く考えないで下さい。
直感で書いていただいて構いません。
後ほど、全員で中身を詰めていきますから。」

その指示通りに、聖子も大藤副店長も、自分自身を振り返りながら用紙に書き始めた。
直感で書いて下さいと言われても、なかなか明確な言葉が浮かんでこない。
長所と短所は、比較的早く書けたが、パラダイムという考え方をしたことが無かったメンバーは、頭を抱え込みながら考えていた。
聖子は戸惑いながら、パラダイムを書き込み、大藤主任は自信ありげに書き込み、すべてのメンバーが書き終えた時に、再び肌勢が話し出した。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です