社員研修ブログ(584号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その30「逃げない」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その30「逃げない」です。

その29「プロフェッショナルになる」はこちら!

「怖いのかもしれません・・・・・」

その言葉に聖子は驚き、体が硬直した様になってしまった。
自信満々で、自分の意思を曲げない頑固な大藤副店長が、「怖い!」と言っている。
それが信じられず、表情にも表れていた。

「自分で、なぜ?こんなことを話しているのか?
 よく分からないんですが・・・・・
 私は頭も良くありませんし、機械や設定のことしか能がありません。
 その二つは、誰にも負けない自信はあるんですが・・・・・
 それ以外は、すべて負けていると思っているんです。
 だから、自分の得意とする分野が、店にとって最も重要な分野でないと困るんです。」

聖子の前で、弱みをさらけ出した大藤副店長。
目を潤ませながら、話し続けた。

「自分は卑怯な男なんで・・・・・
 新しい店長が来ても、自分のポジションを保つために、突っ張っている面があります。
 チームとしての行動が苦手なのも、自分を守ろうとしているんだと思います。」

すると、他のメンバーも発言を始めた。

「大藤さん、それは大藤さんの問題ではなくて、店長の問題ではないですか?
 上司としては、部下とのコミュニケーションを密にして、そういった問題を解決するためにサポートすべきかと思うんですけど。」
「いや・・・・・私が避けていただけだと思います。」
「部下が避ける様に持っていっているのも、上司の姿勢次第だと思うんですけど・・・・・」
「いや、それは自分自身の問題で・・・・・」

聖子が上司だとは知らないメンバーが、自分自身に矛先を向けて責めてきた。
そして、聖子も本音で話し出した。

「いや、それは店長の責任です。
 私がその店長なんですけど・・・・・」

周りは一瞬ざわめいた。

「大藤副店長が、そんなことを思っていたなんて、全然気づいていませんでした。
 ただ、私のことが嫌いで、私がやろうとすることに反抗ばかりしているのだと思っていました。
 反対意見ばかりされるので、私が先に避ける様になっていたのかもしれません。
 ごめんなさい。
 全然、優しさがない・・・・・
 店長失格です・・・・・」

いつしか、二人は大粒の涙を流しながら、お互いに思っていたことなど、腹の底にあった本音を語り合っていた。
不思議とお互いの悪いところを言われても、腹を立てることもなく、自然と自分自身に矢印を向けていた。
2時間程が経ったところで・・・・・

「さて、大藤副店長の今までのパラダイムが見えてきましたね。
 そろそろまとめていきましょうか。」

肌勢がそう進行を促すと、

「今までのパラダイムは、“自分のポジションを守るために、得意分野に逃げる!”ということでした。」

と、大藤副店長が即答し、

「では、これからのパラダイムはどうしましょう?」

との質問にも、

「“逃げない!”ということです。
 自分の苦手な分野も勉強して、分からないものは分からないと、教えてもらって・・・・・
 自分のポジションよりも、店というか・・・・・チームというか・・・・・
 そのポジションを守っていきたいです。」

と、即答した。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です