社員研修ブログ(630号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その43「何がしたいのか?」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その43「何がしたいのか?」です。

その42「個別対応」はこちら!

三人とも、その答えを聞こうと、前のめりになると・・・・・

「その答えは、わしにはないからな。」

森が一言で片づけてしまった。

すると、奥村主任が話し出した。

「えっ!?
 そうなんですか?
 森社長の中には、こうすれば良いっていう明確な答えを持ってはる様に感じるんですけど・・・・・」

森は、少し意地悪に微笑んで応えた。

「わしなりの答えというか、アイディアはあるで。
 でも、それを言うたところで、アーク園田店の答えにはならんからな。」
「そうなんですか?」

聖子が残念そうに呟く様に問い掛けた。

「そうなんやな。
 君らが全員で考えて出した答えが正解なんや。
 答えを聞いて、それでいこう!なんていう答えは正解やないんや。
 自分たちは、何がしたいのか?
 自分たちは、どんな想いなのか?
 自分たちは、どんな店を作りたいのか?
 自分たちは、お客さんとどんな関係になりたいのか?
 そこをみんなで話し合って、そこから答えをつかみに行くしか無いんちゃうかな。」
「自分たちは・・・・・ですか?」
「そうや、ロックをやりたいと思ってるアーティストに、フォークをやれ!って言うても正解やないやろ?
 わしの持ってる答えは、フォークやけど、君らがしたいものがフォークとは限らんやろ?
 ロックかもしれんし、演歌かもしれんし、アイドルかもしれんしな。」
「そうですね・・・・・
分かりました。
 また、みんなで話し合います。」

聖子がそう言った後は、話題は仕事から外れ・・・・・
大藤副店長の女性経験の話で盛り上がっていた。
小学生の頃は、スカートめくりをして、女性からもてなかったこと。
片想いをしていた女性が、友達とつき合うことになり悔しかったこと。
その二人が別れて、喜んだことなど。
合宿研修で発表した“自分物語”を、酒の席で話して盛り上がったのだった。
自然な流れで自己開示をしている大藤副店長を、聖子は心底嬉しく思いながら見つめていた。

森と話をした翌日から、接遇に関して他のスタッフにも話をして、おもてなしの接遇を実行しようと考えた三人であったが、それはしないことにした。
どんな価値を提供し、何に共感してもらい、私たちはどうなるのか?
そこを明確にせず、接遇の話だけをしても、誰も実行しないと判断したからだった。
まずは、三人がそういう接遇をして、その姿を見てもらうだけにとどめたのだった。

それを実行しながら、三人でのミーティングをくり返していた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です