社員研修ブログ(626号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その42「個別対応」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その42「個別対応」です。

その41「店に求めるもの」はこちら!

それを見て、森が聖子に話し掛けた。

「あれを見てどう思う?
 あの堀川って旦那さんは、バツイチ結婚の一周年のプレゼントが欲しいと思って、ここに来たと思うかな?」
「思わないです。」
「じゃあ、奥さんの金村さんはどうやろ?
 お祝いのボトルをもらって、他のお客さんにもお祝いの言葉をもらえることを望んで、この店に来たと思う?」
「まったく思わないです・・・・・」
「そうやろ。
 あの二人も、そんなことを望んでたという意識はないんや。
 ただ、それをしてもらったことに喜びを感じてるわな。
 感動の域に達してるかもしれんなあ。」
「そうですね。
 確かに、お客さん自身はそんな意識がなかったと思います。
 だから、答えを知っているのはお客さん!というのは、半分は正解で半分はそうじゃないんですね。」
「そういうこと。
 後の半分は、ここにいるメンバー・・・・・いわゆる自分自身が答えを知ってるんや。
 その答えをお客さんに教えてあげる。
 そのスタンスが重要なんやないかな。
 サプライズのお祝いで、嬉しくなる気持ちを教えてあげたんが、今日のしじみのママなわけや。」

「何か分かってきました!」

大声で叫んだのは、奥村主任であった。

「多くのパチンコ店は、お客さんを不特定多数の集まりとして捉えていますが、アーク園田店の様な小さな店では、そんなことはしたらダメなんですね。
 それが出来るのは良い立地で、新台もたくさん導入して、設備も整って、出玉も十分用意できて・・・・・そういう条件じゃないと・・・・・
 アーク園田店は、一人ひとりのお客さんに個別に対応していかないと!」
「さすが、密着軸の接客のチャンピオンやね。
 そういうことやな。
 アーク園田店で、お客さんが入店して来た時に、右手を上にあげて、いらっしゃいませー!って言うてもなあ・・・・・
 それよりは、お客さんの名前を呼んで、「〇〇さん、お久し振りです!」みたいな感じやろな。」

大藤もそれに賛同してきた。

「私が最高の料理を作って・・・・・と言っても、高級料理ではなくてですね。
 できるだけ原価を抑えた食材で、それでできる精一杯の美味しい料理を作ります。
 で、その注文を聞きに行く時や、配膳する時には、そういった個別の対応をすれば良いんですよね。
 お客さんの好みを覚えていたり、水が無くなったら、すぐに水を持っていったり。」
「そうやね。
 営業としては、それが基本になると思うよ。
 今、言ったことをパチンコ店に置き換えて、どんなオペレーションをするのか?定めていったらええと思うよ。」
「はい。」

三人は目を輝かせながら、森の話に聞き入っていたが・・・・・

「まあ、オペレーションというとマニュアルっぽくて、好きな表現やないんやけど・・・・・接遇やね。
 接客じゃなくて接遇や。
 家族や友達が店に来た時に、どんなおもてなしをするのか?
 本気のおもてなしやな。
 それをするのは当然として・・・・・
 じゃあ、お客さんに何に共感してもらう?
 どうやって、ファンになってもらう?
 どんなポリシーを持った店を作る?
 コンセプトは?
 どんな世界観を構築する?
 お客さんとの絆をどうやって育んでいくの?
 そういったことが、次の課題やな。」

また、新たに森から課題を出されたのだった。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です