社員研修ブログ(633号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その44「アーク(箱舟)」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その44「アーク(箱舟)」です。

その43「何がしたいのか?」はこちら!

松屋 真千春社長の命を受けて、アーク園田店の店長に赴任して3ヶ月が経過しようとしていた。
そのタイミングで、聖子は社長室に呼ばれ、現状の報告をしていた。
森社長の存在やしじみのママに教わったこと。
大藤副店長との確執から、研修を終えてからのチーム力のこと。
方向性も見い出しつつあり、メンバーの想いをもっと明確にするためにミーティングを重ねていること。
すべてを細かく報告をした。

それらを聴いた上で、松屋社長は言った。

「そうか!
 じゃあ、来週はアーク園田店のメンバーも含めて、ここで方針決定のプレゼンをしてもらおうか?
 今後は機械代も含めて、販促代などの費用も掛かるだろうからな。
 そこで、俺を納得させるだけの内容だったなら、予算を出してもいいぞ。
 まあ、少しだけな。
 大金を掛けるのは、二年後という話だからな。
 その時に業績が上向いていれば、店も綺麗に改装して、大々的にやればいいべ。」

聖子は前のめりになり、

「分かりました。
 早急に企画書にまとめてきます。」
「はいよ!
 頑張っておくれ。」
「それと社長、一つ質問があるのですが?」
「何よ?」
「今更なんですが、アーク園田店の“アーク”という店名なんですが・・・・・
 どういう想いで付けられたんでしょうか?」
「ああ、アークの意味な。
 アークっていうのはな、箱舟っていう意味よ。
 ノアの箱舟ってあるべ?
 その箱舟よ。
 まあ、店が箱舟でな、この箱舟に乗ってな、この時代を乗り切っていきましょうよ!っていう意味なんだ。
 皆それぞれな、家族があったり仕事をしていてな、この時代で闘っているわけじゃないか。
 でな、この箱舟に乗って、その荒波を一緒に乗り越えましょうよ!っていう想いよ。
 箱舟に乗っている間は、外は嵐でも、船の中では楽しい時間を過ごせてさあ。
 ちょっと気分転換をして、また、新しい戦いに挑む精気を養ってさあ。
 お客さんがな、繁盛してくれないと、店も繁盛しないしな。
 いわゆる運命共同体よ。
 でな、働いている従業員や取引先なんかは、もっとシビアに運命共同体じゃないか。
 そこでも、きっちりと商売として、一緒に乗り越えるんですよ!
 という意味で、“箱舟”でアークという店名にしたのよ。
 箱舟で、大宴会をしようぜ!っていうニュアンスもあるな。」
「なるほど。
 分かりました。」
「店名が、どうかしたのか?」
「いえ!
 今、コンセプトを考えているのですが、少し気になっただけです。」
「そうか。
 でも、店名を変えるのはリニューアルの時にしか無理だぞ。」
「はい。
 店名は変える必要はないと思います。
 皆が抱いているコンセプトのイメージと近いものがあると思いますし、要は中味が重要なので。」
「そうか。」

そう言って、聖子は社長室を後にして、店に戻っていった。

来週までに、みんなの意見を明文化して、どんな店にしたいのか?
社長にも理解してもらう必要がある。
そう強く確認し、早速、大藤副店長と奥村主任に招集をかけ、その作業に取り掛かった。
毎日の様に深夜まで話し合い、少しずつ、その方針が文章化され、遂にプレゼンの日がやってきた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です