社員研修ブログ(602号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その35「明確にならない提供価値」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その35「明確にならない提供価値」です。

その34「ミーティング再開」はこちら!

「えーと・・・・・確か3人の詳細はと・・・・・」

大藤は二人の驚きようを楽しむ様に、前回のペルソナの詳細を確認していた。

名前:本郷ジョージ
年齢:55歳
職業:小さな鉄工所を経営
家族:妻(52歳) 長男(23歳で自立) 長女(20歳で家事手伝い)
趣味:ハーレーでツーリング
   キャンプ
   花札
   パチンコ
   お酒
   サークル活動
   バンドも組んでいる
性格:豪快で何でも挑戦するアクティブシニア
   正義感が強く、情に弱い
   リーダーシップはあり親分肌
サークル的な活動が好きで、グループ活動にも参加
ギャンブルが好き

名前:小畑晴男(本郷ジョージの弟分)
年齢:25歳
職業:IT関係
家族:独身で彼女と同棲中
趣味:料理
   キャンプ
   ゲーム
   パチンコ
   お酒
   映画鑑賞
   友達と遊ぶこと
性格:活動的で好奇心旺盛
   彼女には優しく料理も作ってあげることがある
   パソコンは詳しく、ネット上でコミュニティを築いている
仕事はそれなりにやりながら、プライベートを充実させるタイプ
本郷ジョージを慕っている

名前:浜本正美(小畑晴男の恋人)
年齢:22歳
職業:建設会社の事務員
家族:独身で小畑と同棲中
趣味:音楽を聴くことくらいで、特にない
   恋人の小畑晴男のすることに、ついていっている感じ
性格:明るく社交的
   男性を立てて、一歩後ろに下がっている様なタイプ
   笑い上戸で、些細なことでも笑い転げる
いつかは小畑と結婚したいと思っているが、現状は満足している
小畑を愛している

「と、こんな内容でしたね。」
「そうね。
 このペルソナに対しての意見は、どう?」

と、聖子の問い掛けに対して、全員賛成で意見が一致した。

「このペルソナたちは、アクティブシニアでしょ。
 うちの今のお客さんも、会社が定年になってからバンドを組んだり、陶芸や、色んな趣味を持っている人たちがいるので、一致してると思うんですよ。
 そういったアクティブシニア層が共感してくれると、アクティブな若者も共感してくれると思うし、夢を持っている人達とか、そういう人たちも同じ価値観を持ってると思うんですよね。」
「店長、ペルソナを作って、提供する価値を明確にしていったら、このペルソナと同じ価値を持った年齢の人もターゲットになってくるんですね。」
「そう!
 “絞れば広がる!”やからね。
 で、このペルソナたちに、どんな価値を提供できるのか?
 明確にしていきたいねんけど・・・・・
 何か、具体的な案とかある?」

聖子の質問に、二人とも視線を宙に向けてしまった。

「んん・・・・・具体的になあ・・・・・」

大藤副店長が独り言を言いながら、考え込んでいた。

「あかん!
 提供する価値って言うと、よく回るパチンコとか、高設定のスロットとか、出玉とか・・・・・そんな機械のことしか出てけえへんわ。」
「大藤副店長はそうなんですか?
 僕は接客とか、笑顔とか、コミュニティとか・・・・・そんな人間的なことしか出てこないですよ。」
「二人とも、二人の意見を合わせれば、価値の幅が広がって良いと思うよ。
 ただ、それは当り前というか・・・・・最低限維持しておかないとあかんもんやと思うねんね・・・・・
 それに、スパイスというか・・・・・別の味付けをしたいねんけど・・・・・」

3人で話し合っても、提供する価値を具体的に、誰にでも分かる様な言葉にすることができなかった。
そして、困った時の“森頼み”ということで、森社長にアドバイスをもらいに行くことにして、その日のミーティングは切り上げることにした。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です