社員研修ブログ(665号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その51「聖子の想い」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その51「聖子の想い」です。

その50「奥村主任の想い」はこちら!

「で、ですね。
 お笑い芸人として大成した時には、売れない時代にお世話になったお店とかでテレビ出演なんかもしてですね。
 無料で会社のコマーシャルもできるじゃないですか?」

松屋社長は思わず笑ったのだが・・・・・

「社長!
 冗談で言ってるんじゃないんです。
 本気で言っているんです。
 吉本興業のダウンタウンが、デビュー前にバイトをしていた居酒屋のお母さん!
 キャラクターが凄くて、何度もテレビに出てるじゃないですか!
 店として、ああいう存在になりたいんです。
 また、そういうことをしていたら、売れっ子の先輩芸人さんとかも来てくれるかもしれないですし・・・・・
 芸能人イベントで芸人さんを呼んだ時に、そこで働いているのが後輩の芸人さんだった!なんてドラマも起こり得るじゃないですか?」

松屋社長は、嬉しそうに聖子の話を聴き続けていた。

「後はそういった芸能人関係ではなくてですね・・・・・
 常連の夏山さんと岸本さんは、隠居後、二人で陶芸教室に通っているらしいんです。
 その二人の作品とか・・・・・
 その他にも、趣味で色んなものを作っている人がいると思うんです。
 陶芸をはじめとして、服とかアクセサリーとか・・・・・
 絵を描いたりとか、写真とか・・・・・
 そういった個人の人が作った作品を、展示して販売したいんですよ。
 展示は無料でして、売れたならその金額の6割をバックして、店の利益として4割いただくんです。
 商品の仕入れを6掛けでする様なもんなんです。
 しかも、売れなかっても経費は掛かってきませんから。
 店にもメリットがあって、お客さんにもメリットがあると思うんです。
 夏山さんと岸本さんは、そういう話があるのなら、是非出展したいと言ってくれてますし。

 すぐに実行可能なんです。
 
 うちのお客さんだけじゃなくて、陶芸教室とか、手編み教室に絵画教室、そういったところともジョイントできると思うんです。
 その教室の生徒さんが、店にも入って来てくれる様にもなりますし。
 パチンコを知らない人に、アピールする絶好のチャンスだと思うんです。
 そういうネットワークができれば、店休日に展示会を開催することもできます。
 パチンコと芸術がコラボレーションするんです。
 地域の芸術家たちの発表の場にもなり得るんです。
 本当に良い作品になる様に、こちら側も働き掛けていけないとは思うんですが・・・・・
 そうなれば、パチンコをしないお客さんが来店して、その景品を購入するために貸玉を借りて・・・・・パチンコ台を通さずにそのまま景品と交換をする!っていう状態に持っていきたいんです。
 
 パチンコをしない人が、ものを買いにパチンコ店に来る!
 そんな店作りもしたいんです。
 物販業としての一面を持つんです。
 純粋に物販販売でも収益を得るんです。
 そのために、通常の商品も工夫を凝らします。
 同じ地域で活動する企業の商品を取り扱うんです。

 例えば、駅前の手作りアクセサリーの生産をしている梅澤さんに、当店のオリジナル商品を作ってもらって販売したり・・・・・
 植田菓子店さんに、オリジナルのネーミングのお菓子を作ってもらって販売したり・・・・・
 ベーカリー関さんに、自店だけのパンを焼いてもらって、昼時にワゴン販売をしたり・・・・・
 宇野雑貨店さんには、100円ショップ的な商品を集めて、アーク園田店のロゴを入れて販売したり・・・・
 川城食品店では、全国のご当地レトルトカレーとか、ご当地カップラーメンとか、イベント的な商品を仕入れてもらったり・・・・・
 
 そういったことをして、地域の企業さんも潤う様な取り組みがしたいんです。
 もちろん、ショーケースにはどこどこの誰々が、どんな想いでその商品を作って、このアーク園田店で販売しているのか?
 そういったことも、きっちりとアピールしていきます。
 そして、提携している企業さんと、新商品の企画もできると思うんです。
 アーク園田店が、地域で作られた商品を販売する窓口になるんですよ。
 これが地域の経済効果になると思うんです。」

「商品を売るという切り口で考えると、社員のマーケティングの勉強にもなるな。」
松屋社長はポツリと言った。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です